2020.12.25(金) そり乗り込みジャンプ☆クリスマス言葉遊びで大繩跳び☆ケーキ運び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日はクリスマス!サンタさんからのプレゼントやお家で過ごした話などで盛り上がっていました。

昨日に引き続きクリスマスに因んだ運動で、元気いっぱい体を動かしていきましょう。

 

 

★ソリ乗り込みジャンプ~

両足を揃えて、一気に飛び乗ります!!

それ~~膝のバネバネマン参上!

 

 

 

 

★ロールケーキ渡り~

どんな渡り方でもオッケー!

ただ、、ロールケーキから落ちないように。。。

みんな集中して一回も落ちることなく進みました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★煙突・サンタクロースお家渡り

煙突のポーズで、カラーとび石をお家の屋根に見立てて進みます~

手をすーっと伸ばして、、、スマートな煙突を目指してゴー!!

すっと上に伸びる意識と足は前に進む~横腹の筋力の強化に繋がり、体幹を高めます~~

 

 

 

 

 

★バナナケーキお届け~~

ボールをバナナケーキに見立てて、、、と子どもたちに話すと。。。

バナナケーキ??と大笑い~でした。

みんな、せんせいに言われたお家の屋根カラーに届けることができました。

赤の次は、オレンジそして、青!!など簡単な文章で伝えていきました。

 

 

 

 

 

★ランニング~

今日は、全速力!!

カーブもお見事!!

 

 

★柔軟体操・でんぐりがえし~

今日読んだ絵本の内容に、、、サンタさんがでんぐり返しをすると。。。という場面が。

みんなで体操座りでコロン~

お友だちの姿を見ながら真似したり、せんせいの見本を見て研究してました。

おうちでもやってみてね!!

 

 

 

★おばけになったサンタクロース・絵本

 

 

★ソリ運び~

 

 

★動物たちのクリスマス~

動物に変身して、サンタクロースのお家に隠れます~~

みんな無事にお家に入れたかな??

困っているお友だちがいると、、、おいで~と声を掛けてくれました。

 

★ねずみくんのクリスマス・絵本

 

★クリスマス言葉遊びで大繩ジャンプ!

ひとりずつ挑戦!!

みんな温かい雰囲気でリラックスして取り組むことができました。

トナカイ・サンタクロース・ツリー・プレゼント・ケーキ・・・自分の名前~??

 

★数字カード・1~25

今日は、何日??

みんなでカード遊びを楽しみました。

たくさんの笑い声と、お友だち同士のやりとりが活発な午前中でした。

お互いの思いや行動を尊重する子どもたちの姿に、こちらも気持ちがほっこり。

こういう場面や経験を大事にしたいです。

 

~午後~

★クリスマスプレゼント運び

リボンのカードをプレゼントに見立てて、フープ煙突まで運ぶよ!

大事なプレゼント、落さないように届けられるかな?

 

 

★ぱくぱくケーキ

しゃがんで横歩きで進みながら、食べたケーキはひっくり返します。

カニさんに変身しながら食べたお友達もいました。

 

★絵本

『おばけになったサンタクロース』

 

★数字遊び

1~25日、クリスマスの日付まで確認したり、

お友だちと次の数字を教え合いながら協力して並べられたね!

 

★跳び箱ジャンプ

サンタさんになりきって、煙突めがけてジャ~ンプ!

 

 

★マットジャンプ

足し算の答えや数字を記憶してからスタートしました。

ジャンプの後は数字をタッチ!

 

★ソリ遊び

ソリで滑るよ~シュ~っと音が聞こえてきそうです♪

 

★ボール運び

お友だちと力を合わせてケーキにのせるイチゴを運ぶよ~

 

★壁倒立

 

★柔軟体操

しっかり真似っこできたね。

 

★クリスマス言葉探し

クリスマスに関係する言葉を考えて、手をあげて発表しました。

 

 

★長縄

考えた言葉を思い出しながら、声に出していったよ!

 

★漢字カード

 

★カード取り・クリスマスケーキバージョン

ケーキにトッピングしたい食べ物を選んで取りに行きました。

最後は一人づつ何を取ったか発表しました。

 

クリスマスリースも素敵にできたね。

また次回も楽しみに待っています。