2021.1.12(火) 数合わせ☆フープ遊び 天台・児童発達支援・千葉市

こんにちは

風が冷たく、雨も降ってきました。

たくさんからだを動かして、からだを温めていきたいと思います。

 

★平均台渡り

軽やかに平均台を渡っていきました。

 

★フープ遊び

転がしたフープは何処に行くのかな?予測力を高めています。

 

★フープでお引越し

半球ボールの道に出発で~す。

 

★跳び箱ジャンプ

お膝を曲げて、いち・にの・さぁ~ん!

 

★絵本

帽子を取ったら~?帽子の中に何があったかな?

 

★ドミノ倒し

集中して、一つひとつ丁寧に置いています。

 

★数合わせ

数字を見て、同じ数のボールを置いていきました。

 

★数字タッチ

 

 

★壁倒立

両腕でしっかりからだを支えています。

 

 

★ボールシュート

カップの中にシュート~。

上手に入ったね。

 

★魔法のじゅうたん

 

★カード取り

次のカードは何かな?

 

★マラソン

走りながら、体勢を低くしてトンネルくぐりもバッチリでした。

 

~午後~

 

★つま先歩き

フープを踏まないようにつま先で進んでみてね。

 

 

★数字並べ

ランダムの数字を順列に並べて次に進みます。

 

★これは右足?左足?

上手にすすめたら、ジャンケンできるよ。

 

 

★長縄

触らないようにくぐったり跳べるかな?

 

 

★ゴーストップ

決められた自分の色の所に入るよ。

 

 

★カード仲間探し

封筒と同じ仲間を探してね。

 

 

 

お兄さんが確認やアドバイスをしてくれました。

 

★柔軟体操

色々なポーズを自分たちで考え行いました。

考えるって楽しいね。

 

★サークル

一周したらジャンケン・ポイ

 

★マットジャンプ

お友だちが跳ぶのを拍手で応援しながら順番を待ちました。

 

 

手を突いてジャンプ。体をうまくひねることが出来ていました。素敵!

 

 

★絵本

今日は俳句絵本です。

頭の片隅に覚えていてくれたら嬉しいです。

 

★マット雑巾がけ

終わったら皆でキレイに整頓してくれました。ありがとう。

 

 

★数字ゲーム

コーンの数字を足して壁のカードをタッチ!

 

 

コーンを3つ取って足したらいくつ?

掛け算にも挑戦してみました。

 

★ボールキャッチ

上からや後ろ向き、後ろ向き股の間からお友だちに届けられるか頑張りました。

重ねる毎に相手に取りやすいボールをどうしたら良いかコツを掴むことが出来てきました。

たくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。