2021.1.18(月) ボールゴール☆数字コーン並べ  千葉市・天台・児童発達支援

今日は、朝早くにみぞれ??が降っていました!!~

昼間は太陽が出て気温は低いものの、気持ちよく過ごせたのではないでしょうか。

気温の変化や用途により衣服の調整も大切ですね。

教室内は、湿度・室温の調節をしながら快適に過ごせるようにしています。

冬場は防寒したり、体温がこもらないようにしたり、、、コートやダウンを着用し身動きがとりずらく感じることも??

長袖に慣れていると、春先や夏に半袖のシャツになると、、、なんとなく袖のあたる部分が慣れない感じをうけることも。。。

慣れているものからの変化に過敏なことは、人それぞれあると思います。

あれ??なんとなく慣れないなぁ~それらも感覚的なもの。言葉で、伝えられるのが一番ですが気持ちが先行してしまうこともしばしば。

誰かが言葉におとしてくれると、安心したりそうなのかな??じゃ~過ごしやすくするためにこうしてみよう!と次のステップに進めるようにしていきたいと考えます。

何気なく過ごしている毎日の中に、いろいろな変化がたくさん。それらの、ひとつでも何かのきっかけになったら素敵ですね!!

 

 

★平均台・高低差あり~~渡り~

 

緊張しつつ・・・・よいしょ~~

赤い平均台は、二段になっているところも!!あれれ?いつもと違う!

慎重にいこう!!

実践することで、感覚がわかり上手に渡ることができました!やったね!

 

★ボールゴール

上からダンクシュート!!

 

★コーン数字遊び

これは??ゼロ??

先生の言葉かけを聞いて一緒に言ってみよう!!

 

フープの中に、コーンを入れていきます!!

模倣遊び~先生の見本をよく見ていました。

 

さいごに、お友だちがやりたい遊びもいれました!!

 

★カラー石渡

距離を縮めて~挑戦!!

 

★カード遊び

さくらんぼ~どーこかな??

ひっくり返して、ひらがなに変身!

 

★ボールキャッチ

先生に、投げることも上手になりました!

バウンドでキャッチ!!することも!

 

★シルエットカード・組み合わせ

はじめは、中腰で行っていましたが。。。集中していくにつれて。。。。

 

正座に!!

組み合わせもばっちり!

 

 

最後は、自分の中で法則を決めての配列??

黒・カラー・黒・カラー??かな??

本人の興味を広げたり、そこからヒントを得ながらも一緒に運動したり、伝え合うことを楽しめるように働きかけていきました!

次回も、楽しみに待ってます!!

 

 

 

~午後~

★カラー跳び石

足を大きく開きバランスを取りながら進んで行きます。

 

 

★カードひっくり返し

クマ歩きやアヒル歩き、カニ歩にも挑戦しました。

全部カードひっくり返すことができました。

 

 

 

★ラッコ歩き

ゴムの高さをよく見ながら、上手に進むことができました~。

 

★跳び箱

膝を曲げて~。ジャ~ンプ!順番待ちもバッチリです。

 

★絵本

 

★カメポーズ

お歌に合わせて、リズムにのってからだを上へと上げていきます。

 

★色陣取り

バナナの色~。素早く集まることができました。

 

★50音順

お友だちと一緒に集中して最後まで頑張っています。

 

 

★平均台進み

ジャンプしたり、平均台をまたいだりしながら進んでいきました。

 

★記憶運動

黄色は前進、赤は両手を上へ。青はウシガエルジャンプ。など記憶してから一人ずつチャレンジしました。

 

★マラソン

良い距離間を取りながら、マットトンネルくぐり~。

 

★整理体操

たくさん運動して楽しかったね~。

また次回も楽しみにお待ちしています。