トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.3.24(水) カラー石☆フープ遊び 児童発達支援・運動療育・稲毛

2021-03-24

こんにちは

今日は春がやってきた~というような気持の良いお天気でしたね。

心も体も晴れやかに楽しく運動をしていきました。

 

 

★カラー石

落ちないように進んでみましょう。

高さの違う石を進む中、自分でバランスを整え乍ら頑張りました。

  

 

 

★トンネル★平均台

直ぐに体を屈めて通り抜けられるかな?

三角コーンの所は足を上に上げてぶつからないように進もうね。

 

 

 

★絵本/手遊び

絵本ではみんな集中して聞き、手遊びの真似っこでは笑顔がいっぱいいでした。

 

 

 

★コーンで宝探し

動物に変身して属性を伝えてからカードを探しに行きました。

食べ物カード探しでは好きなカードを見つけたいと あちこち探す姿もありました。

  

 

お片付け競争も頑張りました。

 

 

★長縄

通り抜けをしました。

動いている縄に引っかからないように跳べたよ。

 

 

★マット雑巾がけ

みんなで協力して行くよ~

 

 

★大根抜き

みんな大好き、抜いてくれるのを待っていてくれます。

最近の大根はなかなか抜けません。フ~!

 

 

★玉入れ

幾つも持って抱えて来てから一つずつ投げるお友だちや近くにあるボールを見つけて

直ぐに投げに来るお友だちなどそれぞれが考えながら投げ入れていました。

 

 

★跳び箱滑り台

体をマットにゆだねて滑れたかな?

足を着いてそのまま直立も上手だったね。

 

 

また元気に遊びに来てね。

 

 

~午後~

 

 

★カルタ取り

海の生き物のカルタです。

自分の名前に置き換えてひらがなをみつけたり、文字の確認もしながら楽しみました。

 

 

★カラー跳び石

ブニョブニョして安定感の悪い石をバランスをとりながら進みました。

  

 

 

★アヒル歩き

三角コーンに書いてある数字を読みながらアヒル歩きで進んで行きました。

腰を落とし足首を上手に使って歩いて行けたね。

  

 

 

★平均台

左右にジャンプしてみました。

リズムを取りながら行くと進みやすいね。

 

 

 

 

★フープ

クマ歩きで進みま~す。

 

 

今度はフープを持って体操です。1.2の3!!

 

 

★即時反応遊び

動物や忍者に変身して進みました。

音楽がとまったら、指定の場所でポーズを取りましょう。

 

 

 

★絵本

 

 

★コーンで宝さがし

動物変身して指定された島に行き宝を探しに行きました。

 

見つかったかな?

 

 

見つけられたお友だちは壁の所で座って待ちました。

上手に待っていられたね。

 

 

★長縄

通り抜けやその場跳びにチャレンジです。

その場跳びでは回数も自分で決めて跳びました。

 

ブロックで長~いドミノを作ったのも楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。