2021.3.29(月)椅子取りゲーム☆平均台 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

だんだんと晴れて気持ちの良い天気となりましたね。

ルールのある内容を取り入れながら、元気にからだを動かしていきたいと思います。

 

★平均台カードめくり

クマ歩きやアヒル歩きで進み、カードをめくって行きます。

  

 

 

 

★ジグザグ進み

コーンの位置に合わせてジグザグに進んで行こう!

  

 

 

★跳び箱ジャンプ

着地と同時に両手を広げてポーズ!!

  

 

 

 

★足クレーン

フープからフープへボールを移動させ10回繰り返し挑戦したお友だちもいました。

   

  

 

 

★絵本

 

 

★ゴーストップ

動物変身や立膝で移動し、平均台の上でポーズします。

しっかり体幹を養っていきました。

 

 

 

 

★椅子取りゲーム

平均台を使ってのゲームです。

取れるかどうかの勝負ですが楽しく行えました。

負けてしまったお友だちは端に置かれた平均台で応援です。

 

 

★カード

漢字、県名、時計カードに挑戦しました。

みんなで声をそろえて答えてくれました。

 

 

 

★ひらがな・カタカナ

姿勢よく取り組むことができましたね。

 

 

 

★縄跳び

一人縄跳びにチャレンジです。

縄を前に持っていってジャンプ、跳べるようになったお友だちはリズムよく数をかぞえて跳びましょう。

  

 

 

 

柔軟体操

たくさん体を動かした後はストレッチしましょう。

 

 

今日も楽しく運動できました!

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★カラー石

ボールを持ったまま、石の橋を渡って行きましょう

バランスを崩さないように頑張ってね。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

じゃんけんで勝ったらジャンプできます。

何番のフープに入ろうかな。

頑張ってね~

  

 

 

★足クレーン

フープからフープへ足のクレーンを使って移動させました。

空間認知力や体幹にも良いです。

 

 

 

★カード遊び

まずはフラッシュカードで時計の時間を答え、その次は時系列で並べました。

カルタ取りも最後まで諦めることなくできましたね。

  

 

 

★数字タッチ

数字つながりで数の記憶や足し算、掛け算もしてみました。

もっとやりたいと楽しみながら行えました。

 

 

★壁倒立/クマ歩き

手や足がきれいに伸びていますね。

クマさんの足さばきも早かったです。

  

 

 

★ボールキャッチ

立っている状態、座っている状態で職員と転がし合い、次にお友だち同士で声を掛け合いながら楽しみました。

 

 

★絵本

とても集中していました。

 

 

★長縄

くぐり抜けをしました。

縄にあたらない様に行ったり来たりしながらも抜けられました。

 

 

★回転縄跳び

タイミングを計ってジャンプしてみましょう。動物変身して跳んだお友だちもいました。

 

 

★しっぽ取り

お部屋中を走り回りました。

体もぽかぽかです。

 

 

★かくれんぼ

どこに隠れようかなぁ。

し~っ!だよ、 あっ、見つかっちゃった。

 

 

★柔軟体操

たくさん体を動かした後はゆっくりと。

 

今日もたくさん運動したね。

また一緒に遊びましょうね。

 

 

 

☆☆☆ 玄関のお部屋の掲示物です。

こどもプラスに来るときに準備することやお家の方にご挨拶してから教室に入りましょうなどが書かれてあります。