2021.4.21(水) シルエットでお引越し☆ケンケンパ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

気持ちの良いお天気の中、遊びに来てくれたお友だちは元気良く保護者にご挨拶してお部屋へ。

今日もたくさん体を動かしていきたいと思います。

 

 

★スーパーマン

床の上ですが、気持ちはお空?

 

 

 

★シルエット・お引越し

フープの所に置いてあったカードを記憶して置いて、思い出しながらカードの合ったところへ

移動していきます。みんなバッチリ! すご~い!

  

 

フープを平均台に変えて、数を増やしたり変身しながらも行いました。

 

 

★アヒル歩き/数字タッチ

しっかりとしゃがんだ状態なります。

足の指先の踏ん張る力も必要になり、バランス感覚も養われます。

コーンに書かれた数字の読み上げもしながら歩くお友だちもいました。

  

 

 

アヒル歩きで進みながら支持されたコーンを置いたり、取りに行ったりしながら

更により細かな動きも加え、記憶をたどり集中しながらも楽しんで行いました。

 

 

★動物変身

クマやワニなって前進です。

  

 

 

★平均台でグーパー/早歩き/クマ歩き

丁寧に足を揃えてグーパーできるかな?

 

 

 

 

★マット雑巾がけ

マットの感触や弾力性も味わいながら大きな雑巾をイメージして遊びました。

ヨーイ・ドン!の合図もお友だちが行ってくれました。

 

 

★カード遊び

お話にきちんと耳を傾けてね。

どんなカードがあるか記憶した後に同じカードや違うカードを個々に伝えて動物変身しながらカードを取りに行きました。

何を取ったかも見せてくれました。

数字カードではたくさんあるドットも回を重ねる毎にスムーズに答えられるようになりました。

  

 

 

★色遊び

黄色を1つ、黄色でないものなど表現を変えながらコーンを取りに行ってもらいました。

頭にかぶって戻ってくるときはみんな落ちないように慎重に歩きました。

 

今日もたくさん体を動かして遊びましたね。

また一緒に遊びましょうね。