2021.5.7(金) ボール遊び☆鉄棒 児童発達支援・千葉市・運動療育

 

 

こんにちは

今日は曇り空になりました。

教室では、製作や50音並べ、運動などをメリハリのある行動を頑張っています。

 

 

★ぶら下がり・ボールジャンプ

手をしっかりロックしてぶら下がります。

ボールが転がってきたら、足を高~く上げたり、大の字でよけましょう!

腕の力を精一杯使って練習いっぱい頑張ったので、たくさん写真があります~

 

   

   

  

  

 

 

★ぽっくりお散歩

まずは何もない所で歩く練習です。

カップをよけながら進むのにも挑戦したね!

 

  

  

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

何の言葉に変身するかな?ワクワクしながら見ていました。

 

 

★柔軟体操&カード

つま先に手がとどくかな?しっかり伸ばした後は、、、

合間にカードがでてきたら、すぐに正座で答えることができました。

 

 

★ゴーストップ・バランス

トントンパ♪のリズムに合わせて、ケンケン、足を前後に開く、で進み、

カラー石の上でバナナのポーズ!同じリズムでフープまで戻って飛行機ポーズ!

きちんと記憶できていたね。すごい!!

  

  

 

 

★時計カード

何時何分にもチャレンジしたね。集中力バッチリです!

 

 

★まとめ~~サーキット

鉄棒ではぶら下がりながらボールをキック!

ゴーストップは、飛行機ポーズを2回に増やしてバージョンアップ!

跳び箱ジャンプでは、カッコ良い着地ポーズを目指していきました。

 

 

★ボールタッチおに

おにが二個のボールを持って追いかけてくるよ~最後まで逃げ切れるかな?

おに役をしてくれたお友だちもいます♪

 

 

★ボールシュート

みんなで協力して、早く全部シュートできるように頑張りました!

五十音並べ、カード、絵本、製作などもそれぞれのコーナーでじっくり取り組むことができました。

また一緒に遊びましょう。