2021.5.10(月) 縄遊び☆お買い物ごっこ 千葉市・児童発達支援・天台

こんにちは

今日から新しい一週間がスタートしました。

お天気にも恵まれて気持ちがいいですね!

気温が高くなってきたので、より一層水分補給を大切にしていきたいと思います。

 

★跳び箱ジャンプ

お膝を曲げて~、ジャ~ンプ!

着地もかっこ良かったです。

 

 

★平均台渡り

ポコポコっと高くなっている部分も上手に足を高くあげて進んでいます。

高さが違う道も楽しいね~。

 

 

★飛び石渡り

慎重に足を大きく前へと運んでいきます。

バランスを取りながら、一歩一歩丁寧です。

 

 

★マット坂

マット坂をコロコロ~と下りていきます。

さつまいもさんに変身!

気持ちいいね~。

 

 

★フープジャンプ

両足を揃えて、ぴょんぴょん♪

 

 

★絵本

 

 

★ボールシュート

大きいボールや小さいボール、色もカラフル~。

ナイスシュート~。楽しいね!

 

 

 

★ボール遊び

ボールの上でバランス~。

両足に挟んでのジャンプも頑張りました。

 

 

 

★お買い物ごっこ

スイカやナスなど何を買うか商品名を聞いてからスタートしました。

お買い物大成功!ありがとう。

 

 

★大縄遊び

ジャンプや縄くぐりなどを楽しみました。

 

 

★魔法のじゅうたん

ボールも落とさないで進めたね。

 

 

★色合わせ

カップとボールの色を合わせていきます。

最後はお片付けもバッチリでした。

 

 

★マットトンネル

トンネルくぐり、楽し~い。

ボール転がしも面白かったね。

 

 

★ボール取り

まてまてまて~。

追いかけっこでボールにタッチ~。

今日も楽しかったね。

次回もお待ちしてます。

 

~午後~

 

 

★トレジャーハント

どんなお宝があるかな?

カラー石、コーン、バトン…の中から提示された物を記憶して取りに行くよ~

いざ出発~!!

クマ歩きで目隠しをくぐって行こうね。

次はお宝の位置が変わりま~す。気合を入れて再チャレンジ!

  

  

 

 

★ボールジャンプ

フープからコーンを回って戻って来ましょう。

ボンボン楽しいね~♪

 

  

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

 

 

 

★柔軟体操

次のかけっこ練習に向けて伸ばしま~す。

グーパー、グーパー、、、

足首もしっかり回してほぐして、さあ準備オッケー!

  

 

 

★かけっこ

トントンパ―のリズムを覚えて~

フープまで進みます。

  

 

次は腕をたくさん振って走る練習です。

腿上げで足を高く上げる練習もしました。

 

 

気をつけの姿勢から、、、ヨ~イ!の合図で手と足を前後に出しましょう。

かっこよくかまえられたら、

  

 

ドン!でフープまで全速力~!!

  

 

 

★スーパーマン

両手でしっかり握って、シュルシュルシュル~

 

 

★バタ足

うつ伏せになって、足をバタバタ!

膝を伸ばしながらを意識していこうね。

 

かけっこや水泳の練習も頑張りました。

ゆっくり休んで、また一緒に遊びましょう。