2021.5.24(月)クマ歩き☆即時反応 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

よく晴れて気持ちの良いお天気になりました。

教室では場面展開を大切にしながら、

今日も元気いっぱい運動していきたいと思います。

 

 

★デコボコ道

カンガルー、ワニ、クマ、サツマイモ…体勢に変化をつけながら越えていきました。

 

 

 

 

★半球ボール

真っすぐ渡りや、お友だちのリクエストでボールの数も増やしてみました。

   

 

 

★フープ

ピョンピョン両足を揃えてジャンプしたり、片足クマにもチャレンジしたね。

 

 

 

★平均台

まっすぐクマ歩きや横クマ歩きで進みます~

お尻が上がっていて素敵です。

 

 

 

★お片付け

お手伝いありがとう。

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

 

 

★ゴーストップ

フープまで進んだら、おしゃがみやバランスポーズをして姿勢をキープ♪

 

 

★フープ移動オニごっこ

まずは走っていて、合図が聞こえたらフープの中へ入る即時反応遊びをしました。

フープの数を増やして、鬼ごっこ!フープの中をお友だちとの間隔を意識しながら、オニから逃げよう!

 

 

★二語文カード

 

 

★マット運動

みんなで力を合わせて~雑巾がけやマット運びです!

魔法のじゅうたんでは順番を守ってできました。

 

 

★玉入れ

マットのゴールへシュート!両手にいくつも持ちながら頑張りました。

最後はカゴに入れてお片付け♪

 

お友だちと協力し合いながら楽しめましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

★ウシガエルジャンプ

平均台に手を置き、両足はフープの中へ。

いち・に・いち・にのテンポで進みました。

   

 

 

★跳び箱

跳び箱ジャンプや開脚跳び。

足が大きく開いていて、かっこいいです。

  

 

 

★腿上げ

膝を高くあげる練習です。

楽しいね~。

   

 

 

★絵本

美味しいおやつがたくさん出てきました。

運動の後はかき氷、食べたくなっちゃね~。

 

 

★ジグザグジャンプ

フープの中へジャ~ンプ。

場所が明確だとジャンプしやすいね。

  

 

フープを外してもジグザグジャンプ大成功!

  

 

次は手をついて、足をお引越し。

最後まで頑張りました~。

  

 

 

★フラッシュカード

 

 

★フープでお引越し

二つのフープを使って、進んでいきます。

理解力が高まっていました。

 

 

★フープ鬼ごっこ

先生がオニ役です。

タッチされないように上手に逃げることができました。

お友だちの勝ち~。

 

 

★整理体操

今日も楽しかったね♪

ゆっくり休んでね。