2021.7.27(火) ボール遊び☆即時反応運動 運動療育・児童発達支援・モノレール

こんにちは

今日は台風が近づく予報でしたが午後には雨もやみ安心しました。

外遊びが難しい中、お友だちは元気いっぱいからだを動かして発散しています。

 

★マラソン

今日の運動は元気にマラソンからスタートしました。

 

 

★壁倒立

マラソンの後はすぐに動物の壁に行き、壁倒立~。

足を高くあげて10秒キープ!

 

 

★ボール遊び

ボールの動きをよく見ながら、バウンドキャッチ。

~お片付けも丁寧にできました。

 

 

★動物変身色オニ

カンガルーやクマに変身しながら色オニを楽しみました。

タッチされないように上手によけながら、フープに入ることができたね。

 

 

★フープ移動

二つのフープを移動させながら、ゴールを目指します。

諦めることなく、進むことができました。

 

 

★即時反応運動

棒の動きに合わせて、からだを動かしていきます。

動きがスピーディーでかっこいいです。

 

 

★ぽっくりでお散歩

お友だちの動きを見ながら自分で道を選択し、お花畑の道をお散歩していきました。

~お片付け。

自分の色を決めてお片付け、スタートです。

 

 

★ボールシュート

ゴールを狙ってシュート~。

やっぱり、ゴールが決まると嬉しいね。

 

 

★コロコロ体操

ゆりかごのように前後にからだを動かしたり、左右にコロコロコロ~。

気持ちいいね~。

 

 

★飛び石

  

 

 

 

★平均台渡り

カップを跨いで進んでいきます。

  

 

 

★フープジャンプ

グー・パーとリズミカルに楽しみました。

往復頑張ったね。

  

自由遊びもお友だちと一緒に盛り上がりました。

 

 

~午後~

 

★五十音並べ

 

 

★シュート遊び

ねらって~えいっ!!

 

 

★カップ色取り~

時間制限バージョン!!

みんなの素早い動きが印象的でした~~

 

 

★カンガルージャンプ・色陣取①

~色に、~~ポーズ!!毎回指示がかわります~~

 

 

★数字並べ~

1~10 ・ 11~20 ・ 21~30

みんなで分担して~~最後は合わせてみよう!!

 

 

★サーキット①

カラー石ポーズ・飛行機フープでポーズ・腿上げ

そして最後は。。。。。数字を言いながらジャンプ!

お片付けもバッチリ!!

 

 

★ランニングジャンプ!!

  

 

 

★サーキット②

グーパージャンプ    ひとりトランポリン    クマ歩き平均台

 ⇒  ⇒  

片付け!!みんなで協力しました!

 

 

★カンガルージャンプ・色陣取り②

 

 

★バウンドキャッチ

 

 

★壁倒立

 

 

★縄跳び

ひとりずつ挑戦!!全員10回跳ぶことができました!

 

 

★スライドジャンプ

支持力ばっちり!!足を高く上げることができました。

 

 

★しっぽ取り~

立ち膝バージョンで逃げます~~

いろいろな種目に挑戦しました!!

運動の合間に休憩を入れながら、集中を切らさずがんばっていましたね!

夏休みの時間を有意義に使いましょう!!