2021.7.28(水) ラン・ラインジャンプ☆動物変身 児童発達支援・運動療育・千葉市

こんにちは

今日の運動はテンポやスピードを大切に行いました。

お友だちはイキイキとした表情で心はリラックスしながらもキビキビとからだを動かし、

思いっきり楽しんでいました。

 

 

 

★紙芝居~

はじめは、紙芝居からスタート!!

歯磨き・食事などなど、、生活面での内容に釘付け。。。。

 

 

★準備体操~

 

 

★動物変身

クマ歩き・ワニ・壁倒立!!

リズムよく行っていきましょう!

 

 

★カンガルージャンプ・陣取り

色指定 + ポーズ決め に挑戦!!

その後は。。。個々に  滑り台・スカイツリー・エビ!!

おうちの人に電波。。。届いたかな??

 

 

★ラン・ラインジャンプ!!

次は~~コロコロ~ラインが上を通ります~~おっと~~

 

 

★的当て~立膝バージョン

 

 

★サーキット

 

・カエルジャンプ5回

 

 

・平均台カップ渡り

平均台と同じ色で、見えにくいかな??。。。集中しています!!

 

・跳び箱ジャンプや開脚とび

 

サーキット全体ショット~~

 

 

・片付けもばっちり!!

 

 

★マット壁オニごっこ~~

あれ??突然マットが。。。

 

 

★フラッシュカード

平仮名・カタカナに挑戦!!

楽しかったね。

お家でゆっくり過ごしてね。

 

~午後~

 

★ボール遊び

①バウンドキャッチ

足元にボールをバウンドさせ、胸元でキャッチ~。

繰り返し行うことでコツを掴んいました。

 

②サッカー

ボールをよく見て~。

元気に、それ~!

 

 

★カード遊び

①先生が言葉で数を伝えます。

数の枚数分、カードをひっくり返していきました。

 

②指バージョン

先生の指を見て~。

同じ数、カードをひっくり返していきます。

やり方を変えても集中して行うことができました。

 

 

★数字並べ

1~10までの数字並べ。

最後は一緒に数をかぞえて行きました。

 

 

★数合わせ

数字やドットが置かれているね。

カードとボールの数を合わせていきましょう。

今日は様々な方法で数の概念を深めていきました。

 

 

★動物変身・色陣取り

クマやカンガルーに変身です。

色や形をよく聞き、ポーズもバッチリでした。

~一緒にお片付けをしてくれて、ありがとう。

 

 

★ぽっくりでお散歩

お花畑の中をバランスを取りながらお散歩♪

どんどん上手になっています。

~お散歩の後は、色事にカップを集めていきました。

 

 

★絵本

夏にぴったりのおやつがたくさん出てきました~。

美味しそうだったね。

 

 

★即時反応運動

棒の上や下をテンポ良く越えていきます。

すぐに姿勢を低くすことができて、かっこ良かったです。

 

 

★跳び箱・バランスポーズ

飛行機ポーズ~。

しっかり腕や足、お顔も上がっていて素敵です。

 

 

★平均台・クマ歩き

手と足、両方を平均台に乗せて進んでいくにはバランスが大切になってきます。

最後まで丁寧に進めたね。

 

 

★トランポリン

ピョンピョンピョ~ン♪

楽しかったね~。

 

 

★ゴールシュ―ト

狙って、狙って~。

シュート~。

 

 

★整理体操

からだを整えていきます。

ちょうちょのポーズから後ろにコロ~ン。

腹筋を使って、再びちょうちょの姿勢に戻ることができました。

今日も来てくれてありがとう。

また一緒に運動しましょう!