トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.7.29(木)カンガルージャンプ☆ゴーストップ 児童発達支援・運動療育・天台

2021-07-29

こんにちは

少し曇り空の所もありましたが、

段々と晴れて夏らしいお天気となりましたね。

色の連想をしたり、数の大小はどちらか考えながら行う運動を取り入れ、

楽しく体を動かしていきました。

 

 

★シュートゲーム

平均台の上でバランスを取りながら的に向かってシュート~!

距離を長くしてもやってみよう!

  

 

 

 

★腿上げ

高く上げながら、リズミカルに進んで行きます。

 

 

 

★コーンタッチ

タッチする数字を記憶してからスタート!

大きい方の数字や小さい方の数字はどっちかな?

タッチの仕方に変化をつけながら取り組みました。

 

 

 

★カンガルージャンプ

手は前で、両膝をピタリとつけてフープをジャンプ♪

 

 

 

★ボール挟み

コーンを回って戻って来ましょう。

途中ボールが離れても、最後まであきらめずに挑戦していました!

 

  

 

 

★絵本『もったいないばあさん』

 

 

★ゴーストップ

立膝やクマ歩き、カンガルージャンプなどでフープまでゴー!

フープに着いたら記憶していたポーズで5秒間キープし、再度スタート地点へ戻ります~

 

 

 

 

★数字カード

ドットの数を数えて素早く答えていきました。

 

 

★大きい・小さいどっちかな?

左右の数字を見比べて大きい方のお部屋へ移動するよ。

小さい方の数にもチャレンジしました。

 

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

 

 

★即時反応運動~陣地オニ~

合図が聞こえたら、フープの中にすぐに移動してバランスや石のポーズ!

 

 

 

★色オニ

赤はイチゴ、オレンジ色はミカン、黄色はバナナ、青はソーダ!

色から連想される食べ物や味を、みんなで決めてから取り組みました。

バナナ以外の所に移動~など声の掛け方を変えていきます。

よく耳を澄まして聞き、フープに移動できましたね。

 

 

★整理体操

深呼吸して呼吸を整え、終わりの挨拶も姿勢を正してできました。

折り紙では、少し難しい折り方にもチャレンジしていましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

★柔軟体操

まずは指先までしっかり伸ばしていきます。

足指ジャンケンも楽しいね~。

 

ちょうちょ、カメ、アザラシなど真似っこしながら動物に変身!

 

 

 

★ボールラン

頭の上に持ちながら、おんぶ、片手、後ろ向き…

合図に素早く対応できました。

 

 

★ぷにょぷにょボール

左右交互に足を出しながら進んだり、クマ歩きにもチャレンジしました!

 

 

 

★フープジャンプ

カンガルーになりきって、軽やかなジャンプを見せてくれましたね♪

 

 

★アイス屋さん

黄色はピーナッツ味にしようかな?♪

足元に気をつけながら、配達お願いしま~す!

色ごとにまとめて運んだり、お片付けも頑張ってくれました。

 

 

 

★絵本『すすめ!きゅうじょたい』

 

 

★フープ運動

ロケットが発射しま~す!3,2,1でポーズ!

肩手でのフープ回しや足かけバランスに挑戦~

フープ転がしでは遠くを狙って~それー!!

スーパーマンは、両手でしっかり握って目的地に到着です!

 

 

★数字カード

ドットの数と照らし合わせながら、何の数字か答えていきました。

カードと同じ数も見つけてタッチ!

 

 

★マットジャンプ

両足が揃っていてかっこいいです。

両手をついてのジャンプも、しっかり体重移動できました。

 

 

★色遊び~フープバージョン~

赤はイチゴ、黄色はバナナ、青はブドウにしようかな?

合図を聞いて、果物の所にジャンプで移動して行くよ。

マットの上も通ってオッケー!

 

 

★五十音並べ

表の上に並べていきました。

れもんの『れ』など絵と確認しながらできたね。

跳び箱ジャンプもフープの中へ上手に着地できました!

ドミノ倒しも楽しかったね。

また次回も運動楽しみましょう。