トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.7.30(金)カンガルー色オニ☆体操 児童発達支援・天台・運動療育

2021-07-30

こんにちは

今日は急な雷雨がありましたが、大丈夫でしたか?

びっくりしましたね。お友だちには安心して過ごしてもらえるように声掛けをしていきました。

 

★柔軟体操

足先までとどくかな?しっかり伸ばそうね。

 

 

 

★フープ

ケンパ、ケンケンパ♪フープの位置に合わせて進みます。

  

 

 

★平均台

フラミンゴのように足を高く上げて~手は上に伸ばしながら跨いで行きましょう。

   

 

 

 

★マット山

真っすぐ滑れるように意識しながらシュ~

ジャンプ後の着地は体操選手のようにピタリと止まろう!

 

 

 

★ぽっくりでお散歩

カップのお花は踏まないように気を付けて~

 

 

★紙芝居『ひよこのぴぴい』

 

 

★陣地オニ

ウサギ、カンガルージャンプ、立膝など提示された動きで移動します。

合図が聞こえたらフープイン!バランスポーズで5秒キープしました。

 

 

 

 

★色オニ

赤か青、黄色かオレンジのフープに入ろう!

次は、黄色以外~など提示の仕方を変えて行いました。

 

 

★ひらがなカード

すいか、せみ、…夏に関係するものがたくさん出てきたね。

 

 

★だるまさんが転んだ

最初はクマでスタート!

忍者ポーズなど移動の仕方を変えながら楽しみました。

 

 

★即時反応遊び

仰向け、うつ伏せ…合図を聞いて、すぐに姿勢を変えられたね。

 

 

★マットジャンプ

両足を揃えながらや、走りながらジャンプ!

お友だち同士でブロックや折り紙を作ってあげたり、楽し過ごせましたね。

また次回も元気に会いましょう!

 

 

~午後~

 

★体操

体を伸ばして~ それから手の平で体をパンパン叩いてみましょう

その次は腿からつま先までモミモミ。

 

 

 

★ゴム跳び

両足を揃えて跳んでみましょう

横跳びにも挑戦してみました。

  

 

 

★マット山

デコボコな山をクマやワニになって登ったり下ったり。

  

  

 

 

★平均台

鶏やカンガルーになってお散歩に出かけました。

手は脇を絞り、両足膝はガッチャンコして、ひとつづつ丁寧にね。

 

 

 

★ぽっくりでお散歩

コーンまで行ったらUターンだよ。

 

 

 

★数字カード

はじめはカードを見ながら確認していき、次は一人で並べてみましょう。

今度はカードと同じ数字を壁から探しに行きました。

 

 

★絵本

ありがとうって残さないで食べようね。

 

 

★カンガルー色オニ

動物変身して指定されたフープに入りました。

*好きな色に入って石になりましょう。

*オレンジと黄色のフープへ入って好きなポーズ!

*難度を上げて赤と黄色では無いフープに入ろう。

楽しく迷いながら最後はフープの中へ。

 

 

★マットジャンプ

最後に発散しましょう!!

順番に一人ずつ終わったら間隔を取りながら繋がってジャンプしてみましょう。

 

 

 

 

折り紙のカエルや飛行機を作ったことも楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。待っています。