2021.8.11(水)真似っこ体操☆横跳び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は真似っこ体操の大好きなお友だちがたくさん来てくれたので、

少し多めに時間を使って楽しく行いました。

運動の合間には絵本やカードなど静の動きも取り入れながら

柳沢運動に則って過ごしていきました。

 

★教室散歩

立ち膝やクマ歩き、横歩きなど短時間で次々と変えていきました。

 

 

★フラッシュカード

正座をして真剣な眼差しで見て答えていました。

 

 

★ジャンボソフト運び

美味しいソフトクリームを落とさないように運んでね。

 

  

 

 

★跳び箱ジャンプ

手の平全体を跳び箱について足を左右に運びます。

リズムよく数えながら行いました。

  

 

 

★ごろりんお芋

長芋やジャガイモになりきって進みましょう。

 

 

★フープ体操

①足を前後に1.2.

②フープに入ってグ~、開いてパ~

③今度はパ~の時は頭の上でパチン

④小さな石になるよ~~

⑤飛行機etc.

 

 

★即時反応遊び

常に耳を傾けて聞いていてね。合図はいつあるかもわかりませんよ。

 

 

★ジャンケン大会

負けたお友達はその場で座りましょう。

今日のチャンピオンは??

 

 

★ピンポン玉キャッチャー

相手から転がってくるボールをよ~く見て自分のカップに入れましょう。

みんなボールを見つめる目は真剣でした。

 

 

 

★輪投げ/トスゲーム

 

 

今日もお友だちと楽しく運動ができました。

紙飛行機飛ばしも直線で進むものとユラユラ長く飛んで行く物など個性が現れていました。