2021.8.17(火) カード属性分け☆記憶運動 支持力・懸垂力・運動療育

こんにちは

今日も元気に挨拶しながら、来てくれて嬉しいです。

水分補給をこまめに取り入れながら、楽しくからだを動かしていきたいと思います。

 

 

★ウシガエルジャンプ

平均台に手を置き、手・足の順番で進んでいきます。

コツを掴むと楽しいね。

  

 

 

★跳び箱ジャンプ

跳び箱の上に立ち、お指ロックをしてから、元気にジャ~ンプ!

着地のポーズもかっこいいです。

 

 

 

★バウンドキャッチ

フープの中にボールをバウンドさせ、上手にキャッチ~。

順番待ちもバッチリです。

 

 

 

★ウシガエルジャンプパート2

横置きの平均台に続き、次は縦に置かれている平均台をウシガエルジャンプで進みます。

横置きで頑張った成果が出ていて、かっこ良かったです。

  

 

 

★絵本『もったいないばあさん』

 

 

★記憶運動

赤は煙突ポーズ。

黄色外側に足を伸ばしてお座り。

青はお膝を曲げてお座り。

何処でどのようなポーズをするか記憶してからスタートしました。

 

  

 

 

★ひらがなカード

よく見て答えてくれました。

 

 

★カード取り

〇色の平均台に座っている、

小学生は使う物のカードを赤色の平均台に置くなど、

それぞれ提示されたようにカードを選び取っていきました。

属性ごとに分けるのにもチャレンジしたね!

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

 

 

★回転ジャンプ

ポールが来たらジャ~ンプ!

タイミングよく跳べました。

 

 

★整理体操

呼吸を整えて、終わりのご挨拶です。

おもちゃの貸し借りをしながら、仲良く遊べましたね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★マット運動

川渡りでは両足を揃えてジャンプ!

横クマ歩きや、長芋ゴロゴロにも挑戦しました。

  

 

 

★フープ

左右跳びやカエルの足打ちにチャレンジ!

 

 

★動物変身

合図を聞いて、クマやカエルに変身~♪

教室をお散歩です。

 

 

★マットジャンプ

提示された数や足し算の答えをタッチ!

 

 

★壁倒立

10秒間頑張りました!

 

 

★カード遊び

何のカードがあるかな?みんなで元気良く答えます。

次に、一文字目だけ見て、何のカードだったか思い出し答えていきました。

記憶力バッチリ!

 

 

★フープでお引越し

左右交互にフープを前に出しながら移動していきます。

ゴールに着いたら、飛行機ポーズ~

 

 

 

★絵本『しろくまくんのぱんつ』

 

 

★ウシガエルジャンンプ

手・足の順に出してジャンプして行こう。

 

 

★カラー石

どの色で何のポーズをするか決めてからスタートしました。

 

 

 

★ぽっくりでお散歩

フープに片足を入れてUターン!

 

 

 

★横跳び

トントン、リズムよくジャンプできました。

 

 

 

★お片付け

 

 

★整理体操

足先までとどくかな?しっかり伸ばしていきました。

製作も集中して丁寧に取り組めました。

ゆっくり休んでね。