2021.8.18(水) カエルジャンプマスター☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は久しぶりに良いお天気になり青空にはぽっかりと夏の雲が浮かんでいましたね。

お友だちは元気に挨拶をしてくれて、やる気満々でした。

楽しく行えるよう環境設定や怪我に気をつけて体を動かしていきました。

 

 

★動物変身

まずはウサギです。

両足揃えてジャンプ出来るかな?

 

 

次はカエルさん。

  

 

 

そしてクマ。

 

 

おまけはお芋さんです。

 

 

 

 

★平均台遊び

平均台を使ってジャンケンです。

勝ったお友達は誰だ?

 

 

★雑巾がけ競争

平均台を雑巾に見立ててヨ~イドン!!

 

お友だちと力を合わせてヨ~イドン。マット運びも頑張りました。

 

 

 

★マットジャンプ

足を広げてソレッ!!

 

跳び箱が出てきたよ。

どうやって進む?? 自分で考えよう。

 

 

★ボッチャ??

フープの中に入るかな?

力加減を考えながら投げてみましょう。

 

 

★カード遊び/体の部位

職員が指さした所の名称を答えてもらいました。

 

手に取った数字カードと同じ数を壁から探してタッチ!!

 

 

★体操/カエルの足裏打ち

 

絵本も集中して見てくれていました。

また一緒に遊びましょうね。

 

 

 

~午後~

 

★つま先渡り

フープの中をかかとを上げて踏まないように歩いて行きましょう

 

 

 

★平均台

腿上げや両足ジャンプ、カエルなど次々と変化していってもお友だちはついて来てくれました。

 

 

 

 

★フープ遊び

フープを基準とし前跳びや後ろ跳び、左右などを番号に置き換えて跳びました。

足ジャンケンも楽しかったね。

 

 

 

カエルの足打ち

さあ、頑張って両手で体を支えてみましょう。

 

 

 

★ストラックアウト/トスゲーム

何番にくっつくかな?

 

全部入るでしょうか...狙いを定めて~~

 

 

★ぽっくり

コーンの所に来たらUターンしましょう。

落ちないように体を支える事ができましたね、ナイスです。

 

 

★数字タッチ

引いたカードと同じ数字を壁から見つけてタッチ!!

 

 

今日もたくさん遊んだね。

ぬり絵やお絵描きも楽しみました。

また一緒に遊びましょうね。