トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.8.19(木)マットジャンプ☆玉入れ 児童発達支援・運動療育・天台

2021-08-20

こんにちは

今日も晴天に恵まれました。

夏休みも残り少なくなってきましたね。

後半の夏休みも楽しく過ごしていきましょう。

 

 

★ウシガエルジャンプ

両手でからだを支えて、ジャ~ンプ!

リズミカルに行うことができました。

 

 

 

★飛び石渡り

バランスを取りながら進み、煙突ポーズもかっこいいです。

 

  

 

 

★平均台渡り

平均台クマ歩きやウシガエルジャンプ、後ろ歩きにも挑戦しました。

丁寧に進むことができていました。

   

  

 

 

★跳び箱ジャンプ

マット山を元気にジャンプ~。

着地成功!

 

 

 

★絵本

 

 

★マットジャンプ

マットジャンプの先には矢印が出ます。

矢印の方向へと戻ります。

 

 

★マット・跳び箱編

マットとマットの間に跳び箱があります。

元気に跳び箱を越えることができるかな?

 

 

★即時反応運動

大股歩きやクマ歩きで思いっきりからだを動かし、提示された場所でおしゃがみや煙突ポーズ~。

 

 

★真似っこ運動

フープの中に手を置き、右腕や左腕を上に広げて体幹を整えていきました。

 

 

★紙芝居

 

 

★サーキット

何処の場所でどのような動きをするかしっかり記憶し、楽しむことができました。

 

 

★柔軟体操

足首をクルクルクル。

可動域を広げていきます。

 

 

★マットオニごっこ

オニさんが来たら、マットに素早く逃げます。

石のポーズ、とっても上手でした。

 

 

★棒ジャンプ

幾つかのグループに分かれて、棒ジャンプです。

タイミングを見て~。

 

 

★ハイパージャンプ

棒が頭の上を通った時は、おしゃがみ。

棒が足の下を通った時は、元気にジャンプ~。

よく見て動くことができました。

 

 

★マットボールシュート

マットのゴールにボールをシュート~。

素早いスピードで楽しんでいました。

~カゴ・ゴール

マットの時より小さな的になりました。

カゴのゴールが移動する中、頑張りました。

今日も楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

 

★平均台

ウシガエルジャンプやカンガルージャンプで越えて行くよ~

  

 

 

★雑巾がけ

お尻が上がっていてかっこいい!

  

 

 

★アイスクリーム運び

イチゴアイスをお届け~

足元に気をつけてそ~っとね。

 

 

 

 

★カラーコーンタッチ

提示された色のコーンをタッチして、アヒル歩きで進みます。

  

 

 

★数字並べ

 

 

★柔軟体操

しっかり伸ばして、次の運動へ!

 

 

 

★ランニング

横跳びやスキップで行くよ~

 

 

★マット運び

みんなでワッショイ、ワッショイ♪

 

 

★時計カード

〇時半にも挑戦しました。

 

 

★カップ取り

提示された色のカップを取りに行きます。

合ってるかな?みんなで答え合わせです!

 

 

 

 

★アヒル歩きでお散歩

お花を踏まないように歩こうね。

お友だちに出会ったらジャンケンポーン!

 

 

★壁倒立

 

 

★カタカナカード

 

 

★即時反応遊び

それぞれの平均台でどんなポーズをするか記憶してからスタート!

音楽が止まったら提示された色の平均台へ移動します。

何のポーズか覚えているかな?

 

 

 

★ストレッチ

平均台を使って行いました。

踏み台昇降も頑張ったね!お片付けもありがとう。

みんなで協力しながら楽しく運動できました。

また次回も楽しみに待っています。