トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.8.20(金) カエルジャンプ☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・天台

2021-08-20

こんにちは

今日も気持ちの良い青空になりましたね。

お友だちも元気な姿で遊びに来てくれましたので楽しく体を動かして発散していきたいと思います。

 

 

★グーパージャンプ

二本の縄でグーパーしたり、両足を揃えて左右にジャンプしました。

 

 

 

★マット雑巾がけ

腰を上げて押して行こうね。

端まで行ったら戻って来てね。

  

 

 

★カエルの足裏打ち

両手をついて全身の体重を支えて足を上げてみましょう

  

 

 

★カエルジャンプ手と足を交互に動かして行きましょう

 

 

 

★即時反応遊び

動物変身して進むよ。

音楽が止まったら指定の場所に行こうね。指定のポーズも決まったね。

 

 

 

 

★フープ遊び

手で回したり体に通してみました。

頑張りましたね。

 

 

★フラッシュカード/紙芝居

集中できました。

 

 

★カード返し

カードを自由に選んでその枚数分のカードをひっくり返そうね。

終わったらカードをリボンマークにして、カードもしまいましょう。

みんな上手にできました。

 

 

 

★跳び箱/フープジャンプ・コーンジャンプ

平均台を境にして両足ジャンプしました。

平均台にぶつからないように足を上げましょう。

  

 

 

★だるまさんが転んだ

ピッタリ止まれたかな?

  

 

 

★忍者体操

にんじゃ、なんじゃもんじゃ~~

元気に踊れました~

 

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★ボールつき

フープの中で5回つきましょう。

上手にボールがキャッチできたら続けて突いてみましょう。

  

 

 

★ゴム跳び

長縄跳びのように跳んでみました。

左右に数えながら1.2.3~

  

 

 

★カエルジャンプ

手.足,手.足,というように順番に動かして行きましょう

バックにもチャレンジしてくれました!

 

 

 

★数遊び

数字の数だけボールを置いていくよ。

大きいボールは10こ分です。

 

 

一人で置いた数字2~3枚を記憶して壁にタッチしました。

  

 

 

★カエルジャンプ

 

 

 

★フープでグーパー

一列のフープでもできるかな。

 

 

★ ボール入れ

自分でボールの色を決めたらそれを真ん中のフープの中に入れてみましょう。

やったね、最後まで頑張って入れることができました。

 

 

★フープ遊び

体に通したら万歳や小石になったよ。

 

 

★真似っこ遊び

今日はからだの部位を自分で触れてみました。

膝はわかったけれど『すね』ってどこだ?

 

 

★壁倒立

頑張りました。

 

 

★ヨ~イドン

カエルジャンプや背泳ぎなど色々な姿勢で行いました。

  

 

 

★しっぽ取り

お友だちとの距離感を考えながら楽しく行うことができました。

 

今日もたくさん遊んだね。

ぬり絵やお絵描きも楽しかったね。

また一緒に楽しみましょう。