2021.8.24(火) 色合わせ☆サーキット☆跳躍力 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

時々曇り空になりながらも、お日様も見えた一日となりましたね。

夏休みの宿題終わった!あともう少し残ってる~など、

夏休みを振り返りながら楽しくお話聞かせてくれました。

教室では怪我に気をつけて、今日もたくさん体を動かしていきました。

 

 

★カップ色合わせ~

せんせいの指示をよく聞いて挑戦です!!

赤!~みんないっせいに走り出します~~

片付けもばっちり!

 

 

★フラッシュカード

正座の姿勢保てるかな?

 

 

★壁倒立~

手の着く位置と腕の力!支持力の活躍~~

日頃のクマ歩きなどで、鍛えられてます~~

 

 

★サーキット①

平均台:バランス歩き  クマ歩き

縄みどり:手つき左右カエル移動   じぐざぐジャンプ

縄きいろ:前後ジャンプ

ルールの変化を楽しみながら進みました!

 

 

★バランスポーズ

せんせいの話をよく聞いて・見てとりくみます!

片足バランスを平均台の上で挑戦!

せんせいは、言葉の指示で~みんな理解できていました。

ポイントで、見本を見せましたが、できるところまでは。。。。言葉のみで!!

頑張ったね!

 

 

★カエルジャンプでゴ~

前向き・後ろ向きのカエルに挑戦。

 

 

★大ジャンプ~

みんな大好き~ジャンプ!!

跳び箱も登場で、高さを出しながらジャンプ。

 

 

★サーキット②

平均台やフープから落ちないように。。。。進みましょう。

運動も後半になると。。。集中力が切れてきます。。が!みんな慎重に進んでいます!

 

 

★的バウンドキャッチ

練習をしたら、5回連続でできるかな?

 

先生やお友だちをお手本にしながら、運動頑張りました!

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★準備体操

今日は何の運動かな?

ワクワクしながらストレッチしていきました。

 

 

★カラー石

頭の上で手をパッチン!

そのままバランスをとって進んで行こう~

 

 

 

★トランポリン

ピョンピョン楽しいね♪

 

 

 

★ウシガエルジャンプ

平均台に手をついて、手、足の順で渡って行こう!

 

 

 

★グーパージャンプ

お膝をしっかり曲げながらジャンプできたね。

 

 

 

★ぽっくりでお散歩

安定感、抜群でした!!

 

 

 

★カードめくり

数字やドットを見て、提示された数分のカードをひっくり返します。

お片付けもありがとう。

 

 

★カテゴリー分け

たくさんのカードを分けていきます。

道具、動物、食べ物…どれかな?

 

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

 

 

★縄遊び

高さの変わる縄を見極めて、くぐったりジャンプしたりして行きましょう。

 

 

★フープ

①即時反応遊び

合図を聞いて、提示された色のフープへ入ろう!

フープに着いたら、色んなポーズをして楽しみました。

 

 

 

②ジャンプ

前後左右の声掛けに合わせてジャンプ!

 

 

③フープストレッチ

 

 

★的当て

的当てして、返ってきたボールをキャッチしよう。

 

カプラを高~く積み上げたり、おままごとも楽しかったね!

また一緒に遊びましょう。