2021.8.30(月)シルエットカードかくし移動☆サーキット 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日から学校のお友だちも多いようですね。

楽しい一週間を迎えられるように、

教室でも元気いっぱい体を動かしていきましょう!

 

 

★カラー合わせ~

赤・青・黄色~と言いながら組み合わせていきました。

両手をつかって、まわりをよく見ながら視野を広く~~

 

片付けも力を合わせて!!色わけもバッチリ~

 

 

★サーキット

バナナ~飛行機~とお友だちの声に合わせてお互いにやりとりを楽しんでいました!

カエルさんジャンプも挑戦!!

 

ボールを頭の上に~からだの中心の筋力で。。。。キープ!

腕を上に上げると、、、いつもより難しい~

ゆっくり進んで筋力に働きかけながら、集中力もばっちり~

 

片付けタイム~

分担すると。。。スムーズにに片付くね!!

 

 

★バウンドキャッチ

ことばで、バウンドキャッチ、バウンドキャッチと言いながら~

練習中~~頑張ってました!

 

 

★煙突ジャンプ

フープ目掛けて着陸~

 

 

★マットでこぼこ山~

クマ歩き~登りは勢いよく~

下りは、、、少し慎重に。。。。

支持力がつきます~また、腹筋・背筋もバッチリ!

 

 

★壁倒立~

両足揃えましょう!の声掛けに。。。。

あらら?上手!!

 

 

★シルエットカードかくし移動

まずはどこに何のカードがあるかな?確認します。

口頭で提示された所へお引越し~

 

カードが影絵になっちゃった!

それでもしかっり聞いて移動できましたね。

 

 

今度は隠れたカードが何だったか思い出して移動するよ~

覚えていられたかな?

 

 

「入れて~」「いいよ」のやり取りも上手にできました。

また一緒に運動楽しみましょう!

 

 

~午後~

★カラー飛び石ポーズ

バランスをとりながら~慎重に!!お友だちのペースに合わせて進みます~

 

 

 

 

★平均台クマ歩き

平均台が離れているので、、、よく目で見て距離をはかり、、、足や手を動かしていきます~

 

   

 

 

★シルエットカード場所移動~

カードの配列を記憶します~

次に。。。。カードがなくなります~

~~のカードの場所どこだったかな??

 

 

 

 

★絵本

 

 

★整理体操~

 

 

★動物体操歩き~

体勢が崩れないように。。。。姿勢を意識して取り組みました!

 

 

★フープ移動でポーズ!

 

 

★カップカラーバージョン!

先生が伝えた色のペア―をつくったり、同じ色でまとめます~

立膝やアヒルで移動~~

 

 

★壁倒立

 

 

★みんな大好き~しっぽ取り

楽しかったね!!

異年齢の交流でたくさんの刺激をもらったお友だち~

元気に帰りました!!

また、運動しましょう~