2021.9.1(水) しっぽ取り☆魔法のじゅうたん 支持力・懸垂力・児童発達支援

こんにちは

今日から9月がスタートしました。

外はどんよりなお天気ですが、気持ちは晴れ晴れ♪

元気にからだを動かしていきましょう!

 

 

★フープジャンプ

赤や黄色など色を言葉にすると同時にからだを動かしていきます。

上手にできました。

 

 

 

★ウシガエルジャンプ

平均台に手を置いて、いち・に・いち・に。。。

リズミカルな動きです。

 

 

 

★飛び石渡り

足を大きく前へ~。

バランス、バランス~。

 

 

 

★絵本

 

 

★マラソン・動物変身

元気にからだを動かしていきます。

気持ちいいね~。

 

 

 

★カードひっくり返し

5枚カードをひっくり返しましょう。

など、枚数を聞いてからスタートしました。

 

 

 

★ボール転がし

しっかりボールを止めてからお友だちにパス~。

楽しいね。

 

 

★柔軟体操

手足を伸ばしたり、曲げたり。

整えていきましょう。

 

 

★タオル綱引き

タオルを力いっぱい握って~。

ヨーイ・スタート!

 

 

★カード遊び

①シルエットカードのお名前を発表です。

答え合わせでカードをめくっていきましょう。

 

②水色の〇で絵が隠れています。

何のカードがあったかな?

元気に答えることができました。

 

 

③はじめの順番を覚えます。

何処と何処が入れ替わったかな?

元の順番に戻していきました。

 

 

 

★縄くぐり

姿勢を低くして縄くぐりを楽しみました。

 

 

 

★大縄

その場でジャンプを意識していきます。

 

 

 

★しっぽ取り

お友だちからのリクエスト。

思いっきり楽しみました。

 

 

★絵本

きょうりゅうバス、本当にあったら楽しそうだね~。

 

 

★跳び箱坂

滑り台やジャンプ、手をついての反対着地など思い思いに挑戦していました。

 

 

★魔法のじゅうたん

マットが二枚用意されています。

次はどっちのマットが動くかな?素早くマット移動しながらみんな笑顔いっぱいです。

 

 

★マットジャンプ

今日も来てくれてありがとう。

また次回もお待ちしてます。

 

~午後~

★柔軟体操

アザラシポーズで背筋などに刺激を送っていきます。

背中が伸びて気持ちいいね!

 

 

★即時反応運動

横走りや大股歩き~。

ダイナミックな動きや丁寧な動きを織り交ぜていくことによって、集中力がアップしていました。

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

バウンドキャッチや的当てなど好きな動きを楽しみました。

 

 

★ボールの追視運動

濃い色の床がコートです。

その中でお友だちとボールの動きをよ~く見て、上手によけることができました。

 

 

★数字タッチ

たくさんの数字の中から提示された数を見つけてタッチ~!

 

 

★シルエットカード

カードの順番を覚えます。

〇の下のカードは、どの食べ物だったかな?

 

 

今度はカードの順番が変わります。

元の順番に戻すことができました~。

記憶力、バッチリです。

枚数を増やして挑戦しました。

 

 

 

★縄くぐり

縄のタイミングを計って、レッツゴー♪

 

 

★大縄

目標回数を決めてチャレンジ!

最後まで頑張りました。

 

 

★色合わせ

アヒル歩きをしながら、カップとボールの色を合わせていきました。

 

 

★出会ったところでジャンケンポン

お友だちと目があったらジャンケン勝負~。

勝っても負けても笑顔でまたね~。

 

 

★ボールシュート

カゴの中にボールを入れていきます。

遠くから一つずつシュートするお友だちや幾つかまとめて入れるお友だちなど自分で考えながら楽しんでいました。

 

 

★カップお片付け

色事に集めていきました。

 

 

★絵本

 

 

★トランポリン

バランスを取りながら、ピョンピョンピョン♪

10回跳んだら順番こ。

  

 

 

★飛び石渡り

メダカのポーズをしながら進んでいきます。

ぷにょぷにょボールの上も上手に渡ることができました。

  

 

 

 

★平均台ジャンプ

高さをよく見て、両足を揃えてジャンプ~。

 

 

 

★マット坂ジャンプ

思いっきり、ジャ~ンプ!

高く飛べたね。

 

 

 

★避難訓練

今日は9月1日。

防災の日です。

防災頭巾を被る練習やからだを小さくして、自分の身を守る練習等を行いました。

お名前を呼ばれた際のお返事もかっこ良かったです。

今日も楽しかったね。

また一緒に思いっきりからだを動かそうね。