2021.9.21(火)長縄☆ボール運動 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

よく晴れた一日になりましたね。

今日も元気いっぱいなお友だちと楽しく運動していきました。

 

 

★ボール遊び

バウンドキャッチやボール転がしに挑戦~

力加減やコントロール力を養っていきました。

 

 

 

★長縄

その場で連続ジャンプ!!お膝を曲げてタイミング良く跳ぼうね。

 

 

★二語文カード/体の部位カード

元気良く答えてくれました。

『みみ』や『め』など体の部位もタッチしながらできたね。

 

 

★フープでお引越し

手を上手に動かしながら、フープを前に置いてジャンプして移動します。

お友だちのいる所まで行けたかな?

 

 

★フープジャンプ

右、左…や前、後ろ…の合図に合わせてジャンプ、ジャンプ♪

 

~ジャンケンポーズ~

フープが無くてもきれいにチョキポーズできました!

 

 

★カップタッチ

クマ歩きやウサギジャンプなどで進み、カップタッチ!

 

 

★カラー石

それぞれの色でバランスポーズ!

 

 

★平均台

牛ガエルジャンプで進むよ~

 

 

★ぽっくりでお散歩

真っすぐ進めるように頑張りました。

 

 

★シルエットカード記憶

何処に何のカードがあるか覚えてからスタート!

無くなったカードや移動したカードは何か答えていきました。

 

 

★整理体操

ちょうちょポーズのままユラユラ~

呼吸を整えていきました。

ピンポン玉キャッチも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★ボール

的当てや転がしキャッチを楽しみました。

 

 

★即時反応遊び

合図を聞いて~所定の位置でポーズ!

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

 

 

★マットジャンプ

大きくジャンプした後は、手の方向へ~進もうね!

 

 

★マット遊び

大根抜き/マット運び/雑巾がけ

 

 

★ボール遊び

マットのゴールに玉入れだ~!

マットのオニに当てよう!

最後はカゴへお片付け♪

 

 

★トンネルくぐり

クマに変身~

 

 

★ゴーストップ

忍者バージョンです!

手裏剣ポーズや忍び足が上手にできました。

 

 

★長縄

 

 

 

 

★サーキット

棒ジャンプ/片足ケンケン/川越/はしご渡り

 

 

 

★数字書き

集中力バッチリで頑張ったね。

また次回も楽しみにしています。