2021.9.29(水) 鉄棒☆縄跳び 運動療育・天台・モノレール

こんにちは

今日も運動を通して集中力や空間認知力、判断力、抑制力等いろいろな場面で

必要になる力を覚え、身についてくれるよう楽しみながら行っていきたいと思います。

 

★絵本

 

 

★鉄棒

自分で自分の身体をコントロールして空間で自由に動ける力を身に付けます。

まずはぶら下がり~

 

 

普段ない逆さ感覚は様々な力を必要とします。

怖がらずに楽しくできました。

 

 

★平均台

クマ歩きや合図でポーズをしました。

 

 

 

★跳び箱

1.2.の3でジャンプ!!

 

 

★動物変身

クマやワニに変身しました。

 

 

 

★マット遊び

 

 

★カード遊び

これな~んだ?

 

クマさんになってカードを返しに行こう。

お片付けも出来ました。

 

★音楽が止まったら指定されたシルエットカード中に入ってみよう。

 

 

★フープ体操

バランス上手に取れましたね。

 

 

★ボール転がし

真直ぐにボールを転がしましょう。

狙いを定めて~それっ!!

上手にできました。

 

~午後~

 

★サーキット

片足ジャンプ・両足ジャンプ・右左ジャンプ

少しずつのルールの変化に挑戦!!

 

 

★フラッシュカード

今日は、漢字です~

 

 

★アップ・ダウンジャンプ

上下運動です~くぐったり~ジャンプしたり~大忙し!!

 

 

 

 

 

★左右・前後ろジャンプ

みんなで列になって進みます~

さいごは、クマ歩き~~支持力は運動には欠かせません~~

 

橋渡り~ジャンプ!

前のお友だちのペースに合わせて~ゆっくりだったり~はやかったり~

 

 

★積み木・ひらがな遊び~

 

 

★積み木タワー・クマ歩き

みんなで同じ数の積み木を配って。。。積み上げていきます~何色が高いかな??

 

おぉ~高くなってきました!!

 

結果発表!!一番高く積み上がったのは。。。。青でした!!

数をかぞえて確認したね!!

 

 

★絵本~

 

 

★八の字~

今日のメイン運動!!

紙に、八の字に図をかいて~わかりやすく~

 

なんとなく~わかってきたかな??

 

縄跳びにも挑戦~~

 

また引き続き挑戦していきます~

 

 

★鬼ごっこ~

おともだちからのリクエスト~

走るの大好き~なお友だち!!

最後まで元気いっぱい!!

たくさん運動して、心もからだもスッキリ~~

秋は、美味しいものがたくさん~

今日の、ご飯はなにかな??楽しみに帰るお友だちもいました!!