トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.10.25(月)コロコロ虫キャッチ☆秋の味覚運び 児童発達支援・運動療育・天台

2021-10-25

こんにちは

曇り空の一日でしたが、教室には元気なお友だちが遊びに来てくれました。

秋の要素を取り入れながら、楽しく運動していきましょう。

 

 

★秋の味覚運び

秋の野菜や果物をポイにのせて運んでみよう♪

おっとっと、、、落ちないように気をつけて~

 

 

 

★フープジャンプ

カラフルなフープで両足ジャ~ンプ!

 

 

★お山越え

小さい山と大きい山を、動物変身しながら進んで行きました。

 

 

★絵本『やさい』『くだもの』

しっかり正座で見ることができたね。

野菜の名前を声に出して言ったり、食べる、真似をして楽しみました。

 

 

★フープ遊び

電車や車に変身して、レッツゴー!!

 

*スーパーマン/フープ転がし/体操

ギュッと握ってお山も越えられたね~

転がし方、真っすぐにできるかな?

 

 

★ボールキャッチ

両手を出してキャッチの体勢、準備オッケー!

投げるのも上手です~

 

 

★的当て

狙って、狙って~

とどいた!やったぁ~。

 

 

★色合わせ

同じ色のカップとボールを合わせよう!

全部できたらカゴに玉入れです♪

カップも色分けしました。

 

 

★体の部位/ひらがなカード

口頭で提示されたカードを選んで、並べていきます。

何枚あったかな?数も一緒に数えて確認しました。

 

 

★トンネルくぐり

マラソンしながら~イチ、ニ、イチ、ニ…

 

 

 

★コロコロ虫キャッチ

最初は大きいケースで、転がってきた玉をキャッチ!

ケースが小さくなっても、左右に動かしてできたね。

メリハリをつけて運動できましたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

★旬のお野菜運び

味覚の秋、美味しい食べ物がいっぱいです。

好きな食べ物を選んで運んで行きましょう。

   

 

 

★跳び箱

今日は縦置きの跳び箱に挑戦です。

腕でからだを支えて、お尻を移動していきました。

  

 

 

★バランス歩き

クマ歩きやボール上げなどでからだの軸を整えていきます。

   

 

 

★フープジャンプ

ケンパやケンケンなどで進んでいきます。

リズムにのって楽しいね♪

  

 

 

★ぽっくりでお散歩

いち・に・いち・に。。。

数字の壁へと向かいます。

 

 

 

★絵本

 

 

★ビーチフラック

よーい・どん!

マットから起き上がり、平均台へとダッシュ~。

煙突ポーズや飛行機ポーズ、かっこいいです。

 

 

★大根抜き

 

 

★即時反応運動

横走りやスキップなどでダイナミックにからだを動かしていきます。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★ハンカチ落とし

お背中に意識を向けて~。

あっつ。あったぁ~!

スピードアップ~。

 

 

★コロコロ虫キャッチ

ピンポン玉がコロコロコロ~。

カップや箱でナイスキャッチ~。

 

今日も来てくれてありがとう。

次回も楽しみに待っています。