2021.10.27(水)ボール運動★数字カード 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は曇り空な一日でしたね。

ボールの動きをよく見て予測したり、数遊びなどの内容を取り入れながら、

元気いっぱい体を動かしていきました。

 

 

★ゴム跳び

高さをよく見て~ジャンプ!

 

 

★フープ・平均台

グーパー、グーパー…で進んで行こうね。

 

 

★カラー石バランス

高い所では両手を上げて~ぷにょぷにょしたボールや、

小さい平均台など感触の違いにも気づきながら渡って行きました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

安定した着地でした!

 

 

★お片付け

種類や色ごとに分けていきましょう。

上手にそろえられたね。

 

 

★マット運動

走りながらや両足跳びにチャレンジ!

真っ直ぐコロコロ転がろう♪

トンネルくぐりも楽しいね~

 

 

★数字カード

何の数字があるかフラッシュカードで答えていきます。

1~10まで並べてみましょう。

並べ終わったら、カードと同じ数字をタッチしに行こう!

 

 

★色合わせ

カップと同じ色のボールを置いてみようね。

できたら、次は提示された色のボールをシュートします♪

 

 

★宝取り

クマやウサギなどの動物や後ろ歩きで移動して、

言われた色のカップをゲット~!

 

 

★絵本『でんしゃにのって』

 

 

★的当て

カエルの的を狙って~そーれ!!

 

 

★コロコロ虫キャッチ

コロコロ転がってくる大中小のボールをキャッチして、大きさごとに分けるよ~

 

 

★数合わせ

カードの数分、ボールを置いてみよう!

一緒に確認しながら取り組みました。

お話をよく聞いて、運動頑張りました。

ボールやトスゲームも楽しかったね。

 

 

~午後~

 

★縄ジャンプ

走ってジャンプ~。

元気にからだを動かして、それ~。

 

 

★即時反応運動

クマ歩きでマットトンネルへと向かいます。

 

 

 

★マットジャンプ・方向転換

マットの最終地点に先生が立っています。

指先が向いている方向へとからだの向きを変えていきました。

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

からだの部位タッチも行いました。

 

 

 

★マットゴール

右のゴールは赤いボールのみをシュート!

ルールを理解して楽しんでいます。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★マット雑巾がけ

みんなで力を合わせて押し進めていました。

 

 

★わっしょい!わっしょい!

ボールを落とさないようにマットを上下に動かしていきました。

 

 

 

★紙芝居

 

 

★いろいろ道を楽しもう!

飛び石の上を進む際は、両手を煙突ポーズ。

平均台横はカカシの手。

平均台縦はメダカの手。

など場所に応じて手の動きを変えていきました。

 

 

 

★絵本・カード

 

 

 

★棒ジャンプ

高さに合わせてジャンプやおしゃがみ~。

瞬時に判断することができました。

 

 

★鉄棒

前回りや逆上がり、ぶら下がりなど好きな種目を楽しみました。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

元気にレッツゴー!

 

 

 

★コロコロ虫キャッチ

ランダムにピンポン玉が転がってきます。

上手にキャッチ大成功!

今日も来てくれてありがとう。

温かくしてゆっくり休んでね。