2021.12.23(木) 片足クマ渡り☆サンタクロース 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスソングやお話を運動に取り入れながら今日も体幹やリズム感覚を養っていきました。

 

★つま先歩き

かかとを上げて狭い道を通ります~

 

 

 

★クマ歩き

でこぼこのお山をしっかりと手に体重を乗せていきましょう。

 

 

★バランス

カラー石でそれぞれのポーズを決めました。

  

 

 

★平均台

横クマ歩きとアヒル歩きです。お友だちの動きに気をつけ乍ら進みました。

   

 

 

★絵本

オバケになったサンタクロースに興味津々でした。

 

 

★クマ歩き競争

途中の平均台やカップをどうやって越えて行こうかな。

 

 

★サンタさんがプレゼントをお届け(その1)

ジングルべ~ルジングルべ~ル♪♪ そりに乗って出発~

煙突に見立てたフープの中へ無事お届け

体幹を使ってそりから落ちずに運べたね。

 

 

★サンタさんがプレゼントをお届け(その2)

サンタ役トナカイ役でお友だちとの距離感を考えがら進みました。

 

 

★体操

手や足の末端の部分までほぐしていきました。

  

 

職員と足ジャンケン!!

 

 

★カード取り

ひらがなカード、カタカナカードを区別しながらのカルタ取りです。

即時反応遊びとして取り入れながら、行いました。

何が取れたか高く上げて見せて下さいな。

 

 

一緒にクリスマスの歌やお話ができてとても楽しかったね。

先生の所にもサンタがやってこないかなと話した時のお友だちの返しがおもしろかったです。

 

 

~午後~

 

★アヒル歩きコーンタッチ

前進しながらタッチ~。

続いて後ろ歩きタッチにも挑戦しました。

   

 

 

★跳び箱・左右ジャンプ

両足を揃えて、リズミカルにジャ~ンプ♪

ピョンピョンピョン♪

 

 

 

★フープジャンプ

青のフープのところでおしゃがみをしていきましょう。

 

 

 

★クマ歩き

お尻を高く上げていち・に・いち・に。。。

~一本橋片足クマ歩き

ステップアップで片足クマも頑張りました。

 

 

 

★一本橋後ろ歩き

バランスを取りながら、足の裏で平均台の終わりの感覚も意識していました。

 

 

 

★即時反応運動

フープに集まったり、フープを手に持ち異なる色の平均台に集まったりと柔軟に行動していました。

 

 

★真似っこ体操

フープを高く上げたり、煙突ポーズをしたりと同じポーズを楽しみましょう。

  

 

 

★カルタ取り

今日は二語文カルタ取りです。

 

 

 

★柔軟体操

  

 

 

★動物変身

クマ歩きやカンガルージャンプなどで支持力や跳躍力アップ~。

サンタさんの絵を見て、間違い探しも楽しかったね。

今日も来てくれてありがとう。