2022.1.19(水)フープオニ☆サーキット 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気なお友だちが遊びに来てくれました。

お友だちとペースを合わせたり、協力したりしながら、

楽しく体を動かしていきましょう。

 

 

★マラソン

イチ、ニ、イチ、ニ…腕をしっかりとふって~

 

 

★はしご渡り

ボールを高く上げて進みます。

カラー石でもキープしたままポーズがとれました!

  

 

 

★コーンタッチ

コーンに書いてある数を言いながら、アヒル歩きして行きます。

片付けも綺麗に重ねてくれました。

 

 

 

★デコボコマット

クマ歩きで進んだり、コロコロ転がるのも楽しいね♪y

 

 

★2人組でお引越し

フープを一緒に持ちながら、平均台を横歩きします。

ポーズを真似ながらの移動もバッチリ!

 

 

★絵本

誰のパンツだろ~?一生懸命考えて答えてくれました。

 

 

★柔軟体操/真似っこポーズ

曲げたり伸ばしたり~脱力したり、体の色んな部分に働きかけていきました。

 

 

★ボール運動

ボールを抱えての転がりや足に挟んでコーンを目指して行ったり、

玉転がしも頑張りましたね。

どれに当てようかな♪ボールを蹴って的当てです!

 

 

 

★カルタ取り

食べ物は?料理で使う物は?など、カテゴリークイズで取っていきます!

 

 

★ヨ~イドン!

フープでジャンプ、壁を跨いで平均台渡り~

ぷにょぷにょボールも渡ってカラー石でゴールだよ!

反対バージョンもやってみました。

   

 

 

★魔法のじゅうたん

正座の姿勢が素敵です!

 

 

★ボーリング

色んな置き方のピンを倒していきました。

たくさん運動して楽しかったね。

ぬり絵も上手にできました。

 

 

~午後~

 

 

★2人組でお引越し

ペースを合わせて平均台を進みましょう。

 

 

跨ぎながらにもチャレンジ!

 

 

 

★平均台雑巾がけ

2人で力を合わせて~

 

 

★シルエットカード

このシルエットは何かな?

無くなったカードは何か当てるクイズも行いました。

 

 

★即時反応遊び

走っていて合図が聞こえたら、提示された色の所でバランスポーズ!

 

 

 

★絵本

バーバパパのお話です。

 

 

★マットジャンプ

勢いよくジャンプしたら、矢印の方向へ進んでいこう!

 

 

★マット雑巾がけ

みんなでヨ~イドン!

 

 

★リズム遊び

肩かな?足かな?タッチする所をよく聞いてみてね。

 

 

★フープおにごっこ

動物変身やスキップなどで移動し、合図を聞いてオニが来る前にフープへイン!

バランスポーズもよく見てできましたね。

  

 

 

 

★フープストレッチ

 

 

★サーキット

どうやって進んでいこうかな?

考えながら取り組みました。

 

 

 

★壁倒立

 

 

★左右跳び

支持力バッチリです!

また次回も楽しみに待っています。