2022.2.21(月) クモ足キック☆ナンバーコーン 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今朝の風は冷たく感じられましたね。

教室に来てくれたお友だちは元気に来てくれ嬉しいです。

今日もいろいろな運動を通して体幹やリズム感、集中力を高められるような運動を楽しみながら行いたいと思います。

 

 

★雑巾がけ

体全部を使って前進です。

 

 

★ボールを頭の上に上げることでバランス力アップです。

 

 

★クマ歩き/フープ

ノッシノッシ歩いて行きました。

グーパーでフープも進んだよ。

 

 

 

★クモ足

床に手をつくのではなく平均台を使ってみました。

手をついて、少しずつお尻を上げていきました。

最後は足をそれっ!

   

 

 

★カード/絵本

カルタ取りした後、自分の身体の部位を触って確認しました。

 

 

★シュート

残念、でも次は成功しました。やった~!!

 

 

次はフープでチャレンジです。

頑張ったね、見事シューとしました。

  

 

 

★サーキット

落ちないように回って行きましょう。

出合ったらジャンケンポン。

 

★絵本・数字カード

動物の音当てをしました。

カードを覚えたら壁の数字を探してタッチ~。

 

 

★色遊び

赤、黄緑色、〇などを指示に合わせて移動して行きました。

決めポーズもバッチリでした。

 

 

~午後~

 

★ ナンバーコーンタッチ

1から順に数字を見つけてタッチ!

左右あちこちにあるのを素早い動きで行っていきました。

  

  

  

  

 

 

★平均台

出っ張りに気をつけて、手足の着くところは何処がいいか考えながらクマ歩きしました。

  

  

  

 

 

★足跡マット

同じ向き、同じ足を着きながらジャンプして行くよ~

  

  

 

 

 

 

★つま先立ち

フープの間をつま先で進みます。

  

  

 

 

 

★カード

二語文や虫カードでカルタ取りです。

  

 

 

★ぽっくりでお散歩

スムーズに足を出していけましたね。

 

 

 

★クモ足キック

お尻を浮かせて交互に足キック!!

  

  

  

 

 

★短縄

縄が前にくるタイミングを合わせてジャンプ!

繰り返し練習していきましょう。

 

 

 

★雑巾がけ

体勢を整えて、最後までしっかり押して行きました。

※コロナの影響で、集団運動を控え、個人の運動を重点的に行っています。

 

折り紙遊びでは、想像力を膨らませながら楽しく取り組めましたね。

また次回もお待ちしております。