2022.3.22(火)動物変身☆両足ジャンプ 支持力 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

真冬に戻ったようなお天気でしたね。

寒さに負けず、今日もお友だちは元気いっぱいです。

支持力や体幹を養いながら、楽しく体を動かしていきました。

 

 

★動物変身

ゆっくりマラソンからスタートし、イチ、ニのリズムで行進~

合図に合わせてクマやウサギなどに変身です!

 

 

★フープジャンプ

手を前にして、カンガルーのポーズでジャンプ♪

 

 

★雑巾がけ

お尻を高く上げて~スーッと押し進みます。

 

 

★バランス石

手を前でパチンと合わせてそのまま渡ろう!

最後の大きい石で飛行機ポーズです。バナナもできるよ~と見せてくれました!

  

 

 

★平均台

基本のクマ歩きや横クマ歩きに挑戦!

 

 

 

★数合わせ

カードと同じ数のボールを置きます。

ボールの数を見て、数字カードを置くのもやってみました。

 

 

★フープ遊び

足掛けバランスやストレッチ、転がすのも楽しいね♪

 

 

★ボールのお散歩

フープに掛けてコントロール~

 

 

★大根抜き

しっかり掴まって~根の強い大根さんです!!

 

 

★フラッシュカード

からだの部位カードで行いました。

どんどんスピードが速くなります~

 

 

★ビーチフラッグ

マットからスタートして、平均台に着いたらバランスポーズ!

クマ歩きやカエル、忍者などになりながら移動しました。

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

何に変身するかワクワクしながら見ていました。

合図やお話をよく聞いて運動できました!

ボール遊びも楽しかったね。

 

 

~午後~

★一本橋クマ歩き

足と手、両方を平均台の上にのせてお尻を高く上げて進んでいきます。

最後まで落ちないように集中して頑張りました。

   

~ウシガエルジャンプ

  

 

 

★マット坂運動

クマ歩きで登り、滑り台やワニあるきなど好きな姿勢で降ります。

面白~い♪

   

   

 

 

★スーパーマン

手足が伸びていて、本物のスーパーマンみたいにかっこいいです。

 

 

 

★さつまいもコロコロ

元気にコロコロコロ~。

からだの使い方が上手ですね。

  

 

 

★つま先歩き

フープを踏まないようにいち・に・いち・に。。。

リズムに乗るともっと楽しいね~。

   

 

 

★色形タッチ

フープの中に立ち、提示された色&形をタッチ~。

タッチしたら、すぐに元の位置に戻ります。

  

 

 

★カード遊び

   

 

 

★短縄

縄を思いっきり回して、タイミングを合わせてジャンプ~。

 

 

 

★クマ歩き・バランスポーズ

みんなしっかりバランスが取れていますね。

 

  

 

 

★マットジャンプ

マットとマットの間隔が少しずつ広くなっていきます。

即座に距離を認識して楽しみました。

 

 

★大根抜き

マットをしっかり握って~。

みんな力強いです。

 

 

★ぽっくりでお散歩

気持ちがいいね。

 

 

★整理体操

たくさんからだを動かして楽しかったね。

 

今日も来てくれてありがとう。

また次回も一緒に運動しましょう。