2022.3.31(木)マスジャンプ☆カエル乗り 運動療育・天台・モノレール

こんにちは

昼間はお散歩日和の陽気となりましたね。

今日のお友だちも元気な挨拶で来てくれました!

跳躍力や体幹を使った運動で、楽しく体を動かしていきましょう。

 

★カエル乗りジャンプ

ピョコン!とカエルさんで跳び乗ってね♪

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

両脚でバランスをとったり、クマ歩きで進みましょう。

   

 

 

★ボール運び

縄を渡って~カラー石でポーズ!帰りも縄渡りして、次のお友だちへどうぞ♪

  

  

 

 

★グーパージャンプ

フープでグー、平均台でパーの形で進みましょう。

反対バージョンもチャレンジ!

 

 

★絵本『もったいないばあさん いただきます』

 

 

★真似っこ体操

 

アザラシポーズの後は、バタ足~

 

 

★即時反応遊び・壁倒立

提示された姿勢で移動~合図が聞こえたら、どこで何のポーズをするかよく聞いて移動します。

 

 

★フープダッシュ

間の空いたフープを軽快に進んでいきます。

マットゾーンはさつまいもコロコロ~

 

 

★昆虫カード

外でも春の虫を見つけたら教えてね!

 

 

★綱渡りジャンケン

カラー石の前まで進んだら、お友だちとジャンケンポン!

勝ったお友だちからバランスポーズをします。

 

 

★マスジャンプ

赤は前、緑は後ろにジャンプ!

少しずつスピードアップして行こう。

 

だるまさんが転んだも楽しかったね。

また次回も元気に遊びに来てね。

 

 

~午後~

 

★ボール運び

足ばさみや頭の上で持ちながら、フープの中を進もうね。

  

 

 

 

★跳び箱

カエル乗りをしてから、着地するフープを選んでジャ~ンプ!

  

  

 

 

★平均台

隙間に落ちないようにクマ歩きしていきましょう。

 

 

 

 

★縄渡り

クマやクモ、左右にジャンプしながら取り組みました。

   

 

 

★壁倒立

 

 

★漢字カード

字だけ見て答えられるかな?

 

 

★回転縄

タイミングを合わせて両足ジャンプ!

 

 

★長縄

数をかぞえながら跳んだり、くぐり抜けに挑戦~

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

 

 

★マスジャンプ

色によって跳び方が違います。

すぐに判断してできたね。

 

 

★お引越しゲーム

合図が聞こえたら、提示された絵カードのお部屋へ移動しよう!

 

カードの位置を覚えたら、カードが無くなった状態でやってみるよ~

 

 

★リレー

最後まで一生懸命走りました。

どの運動も集中して取り組めましたね。

また一緒に運動しましょう。