2022.7.13(水)フープ運動☆ボール運び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

雨模様の一日でしたが、元気いっぱいなお友だち!

お友だちとペースを合わせて進んだり、

細かい動きにも意識を向けながら、

今日も楽しく運動していきました。

 

 

 

★ボール転がし運び

手で転がしたりフープに掛けて転がしながら、ジグザグに進みます~

 

 

 

★カエルの跳び乗り

ピョン!と乗って、カエルさんジャ~ンプ!

 

 

★バランンス色合わせ

まずは立ってバランスをとってみよう!

今度はしゃがんで…カップと同じ色のボールをのせましょう。

 

 

 

★フープ運び

2人組でフープを持って、平均台を進みます。

お腹でフープを支えながらにも挑戦したね。

 

 

★跳び箱ジャンプ

遠くのフープを目指してジャンプ!!

 

 

★平均台渡り

赤は後ろ歩き、青はつま先歩きで渡って行こう。

 

 

★絵本

あめがふったら、ポンポロロン♪

 

 

★フープ運動

フープ移動や、足掛け移動、バランス遊び、フープ転がしなどしました。

 

 

★マット坂

スーパーマンになって越えたり、クマ歩きで進みました!

フープやカップを背中にのせて~落とさずに行けるかな?

 

 

★カタカナカード

たくさんの文字の中から、色んな言葉を作ってみました。

カルタ取りやボール遊びも楽しかったね。

 

 

~午後~

★お腹フープ

お腹や背中で支えて平均台を進んだり、お部屋をお散歩します。

お友だちとペースを合わせて~

  

  

  

 

 

★カラー石ポーズ

肘までしっかり伸ばしましょう。

バランスポーズも頑張りました!

  

 

 

 

★クマ歩き・マット山越え~

二つのお山を越えて行きました。

コロコロ転がっていくのも楽しいね♪

 

 

 

 

★カード取り~

漢字やひらがなに挑戦!

 

 

 

★クマ歩き・横バージョン

平均台の間の幅が広めでしたが、一歩一歩上手に進めました。

  

 

 

★方向転換ジャンプ

後ろ向きバージョンでチャレンジしたお友だちもいます。

 

 

 

★バランスロイター

おっとっと…バランスをとりながら~左右にゆれるのを楽しみました。

 

 

 

 

★ぽっくり渡り~

フープの中を通ったり、平均台を越えて行きました。

 

 

 

★カラー石ポージング渡り~

高低差のある所も落ちないように慎重に~

 

 

★ドッチボール

当たったお友だちは外野の人と交代です。

 

 

★ボール転がしチームワークバージョン・後ろ向きボールゴール

いくよ~声をかけ合いながら転がそう!

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

次は何にへんしんするかな?

色んな運動に集中して取り組めましたね。

また次回も楽しみに待っています。