2022.8.23(火) 平均台☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

お天気の移り変わりと共に少しずつ秋の気配が感じられてくるのでしょうか。

今日もお友だちは元気いっぱい、楽しみながら体幹やリズム感覚・バランス感覚を養っていきました。

 

 

★バランスボード

体のバランスを取りながら一人で頑張って乗りました。

  

 

 

★跳び箱

ジャンプ等にチャレンジしました。

 

 

 

★アイスクリーム運び

段差の違いなど気をつけながら前進・後進をしました。

  

 

 

 

★絵本

今日はイソップ童話です。

 

 

★フープ移動

ゴール地点まで頑張りましょう。

 

 

★フープ体操

前屈、V字バランス。、のびのび、天と地など色々行いました。

お互いの姿を見ながら頑張りましたね。

 

 

★カード

平仮名のフラッシュカードをしました。

真剣な目でカードを見ていましたよ。

 

 

★ボール送り

お名前を読んでから転がしていきました。

みんなにボールが行くように考えながら声掛けをしてくれたお友だち、ありがとう。

 

 

自由遊びではお互いが褒め合いながら作ったブロックキューブを高く積み重ねて楽しんでいました。

また一緒に楽しく運動しましょうね。

 

 

 

~午後~

 

 

★フープ

グー・パー、、、一つずつきちんと足を揃えてできたね。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

フープを選んでピタリと着地!

 

 

★バランスボール

落ちないように両足でしっかりとバランスをとっていきました。

 

 

 

★ホッピングジャンプ

フープの中で真直ぐ上にジャンプできるかな?

 

 

 

★アイスクリーム運び

片手持ちや、横歩きでも進みました。

  

 

 

★フープツイスター

何か所手足を着くかや、手と足の数のみ伝えたりしながら、

自分で考えて行いました。

お友達ともやってみました。

 

 

★大根抜き

根の強い大根さんたちでした~

 

 

 

★スーパーマン

最後までフープをはなさずに頑張りました!

 

 

 

★反復横跳び

平均台、フープ、マット…合図をよく聞いて移動します。

 

 

 

★紙芝居『ひよこのぴぴぃ』

 

できるかなたいそうと野球ごっこも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。