トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2022.8.26(金)コロコロキャッチ・マットジャンプ 運動療育・天台・千葉市

2022-08-26

こんにちは

今日は曇り空なお天気でしたね。

バランス感覚や体幹を養いながら、楽しく体を動かしていきました。

 

 

★ぷにょぷにょボール歩き

クマや大股歩きでバランスを取りながら進みます~

   

 

 

★スーパーマン

傾斜のある道をシューッと姿勢よく進めました。

  

手押し車でも安定しています。

 

 

★ボール移動

上下に連続できるかな?

 

 

 

★アイスクリーム運び

コロコロ橋やバランスボールの上を渡って行きます。

小さな石に到着したら~高く上げてポーズ♪

 

 

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

 

 

★柔軟体操

ちょうちょうやカメやアザラシ…色々変身したね!

 

 

★マットジャンプ渡り

最初は両足を揃えてジャンプ!

手をつきながらの横跳びや、横クマ歩きにもチャレンジしました。

 

みんなでテンポ良くジャンプして行きましょう。

 

 

★カード

 

 

★カード取り

動物変身で移動して、食べ物や夏に関係する物などのカードを見つけに行こう!

動物、乗り物、虫などカテゴリー分けもしました。

 

 

★大根抜き

 

 

★ボール運び

みんなで力を合わせて~

 

 

★バランスボード

左右にひねって回転してみました。

 

 

★コロコロキャッチ

お友だちのコーンへシュート!

お友だちと協力し合いながら運動できましたね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

★方向転換ジャンプ

次は体の向きをどうしたら上手く着地できるかな?

 

 

 

★横跳び

平均台の高さに合わせて左右跳びしました。

 

 

 

★体幹ポーズ

飛行機のポーズ~

 

 

★アイスクリーム運び

平均台やカラー石の上を進もうね♪

 

 

★絵本『すすめ!きゅうじょたい』

 

 

★パラバルーン&お星さまキャッチ

お友達と息を合わせて上下に動かしたり、波を作ったりして楽しみました。

ボールが空から降ってきました~

みんなで拾い集めて…マットの煙突にシュート!

次はカップの上に同じ色のボールを置こうね。

 

 

★カード取り

合図が聞こえたら、提示された種類のカードを見つけに行きましょう。

種類わけもバッチリです。

 

 

 

★クマ歩き・トンネルくぐり

 

 

★ハイパージャンプ・くぐり抜け

コロコロ転がりながら、くぐってみたね!

 

 

★マットジャンプ

大きく足を開いてジャ~ンプ!!

~跳び箱バージョン~

 

 

★大根抜き/魔法のじゅうたん

順番待ちしながらできたね。

ピーナッツボールでのバランス運動も楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。