2017.4.5(水) ボール☆一本橋☆マット山登り☆三角綱引き☆ 稲毛・児童発達支援・運動療育

こんにちは!!

お花見日和ですね♪

気持ちのいい風がここちいいですね!!

 

☆サーキット☆

ケンパ・スーパーマン・マット山登り・一本橋

色々な運動遊びに興味を示してくれました!

 

 

☆縄跳び☆

うえとしたを交互に縄が通ります!

よーく見て!!ジャンプ!!

☆三角つなひき☆

みんなで力をあわせて!!よいしょ!!

握力・背筋を鍛えます。

 

 

☆絵本☆

運動の合間に下半身を休める活動を取り入れると、集中力や感情のコントロールが

できるようになるといわれています。

 

☆ボール当て動物歩き☆

くまあるき・・・支持力を鍛えます

ワニ・・・腹筋運動・手足の動きを交互にすることでの全身運動または、同時に

二つの部位を動かすので脳にいい刺激をおくる働きもします。

 

☆相撲☆

お友だちや先生と最後まで諦めずに対戦しました。

 

☆フープジャンプ☆

的目がけてジャンプ!!

勢いをつけて上手にできました!

 

~午後~

☆三角綱引き☆

みんなで力を合わせて!!

自然と団結力が芽生え友だちとの距離がいっきに近づきました♪

 

☆絵本☆

みんな真剣!!

下半身を休めてリラックス!

 

☆触れ合い遊び☆

みんなでタイミングを合わせてジャンプしたり、右!左!

よく先生の声を聞いて即時反応できました!

 

☆サーキット☆

玉いれ・一本橋・カンガルージャンプ

両足を揃えてジャンプができました!この運動が縄跳びにつながっていきます!

 

 

 

☆陣取り☆

はじめは、いろいろ何色どんな色?で、あか・きいろ・みどりの島へ!

次は、黄色はバナナ・赤はりんご・緑は??子どもたちに聞くと。。。

きゅうり!!では、緑はきゅうりにしよう!!と、みんなでルールを決めました!

こういった遊びは、指示を聞いて行動におこす。または、いつもと同じリズムを意図的

にくずし指示が通るかなど・・・・いろいろな療育の要素がつまっています。

新しいお友達も元気いっぱいに帰っていきました!!

できることが増えて笑顔になると先生たちも嬉しいです♪

また運動しようね!