2019.6.4(火) リズム遊び☆玉入れ☆つばめ 運動療育・児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

6月に入り、曇りの日も増えてきましたね。

湿度も上がっていますので、水分補給をしっかり取りながら楽しく運動を行っています。

 

★製作★

絵具を使い、力強い作品ができました。個性が出ていて、どの作品も素敵です。

 

★ふれあい遊び★

一緒にからだを動かしていくことでコミュニケーションも深めていことができます。

 

★マット坂・フープジャンプ・平均台渡り★

マット坂でさつまいもコロコロを行い、体幹を養っていきました。

 

 

 

★絵本★

 

★できるかな?★

音楽に合わせて、いろいろな動物に変身していきました。模倣運動に一つです。

 

★数遊び・ボールシュート★

丸の箱に上手にボールを入れることができました。空間認知力や距離感などを体感していきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★平均台渡り・動物歩き★

動物歩きでは、1回目は縄の中に手を置きウシガエルジャンプ。2回目は縄の外に手を置きクマ歩きで進むと記憶してからスタートしました。

 

 

 

★鉄棒、鉄棒★

腕を伸ばしてかっこいいつばめのポーズを見せてくれました。

 

 

★ボールキャッチ★

色指定で移動したり、平均台を2個進むなどの語彙の理解を深める伝え方などを行っていきました。

 

★カード取り遊び★

食べ物カードか使う物カードを一人、一枚取るなど判断力や集中力などを養う遊びを行いました。

最後は発表まで頑張りました。

 

★マット雑巾がけ★

リレー形式で行うことで盛り上がりました。

今日も来てくれてありがとう。