2019.7.12(金) ボール遊び☆柔軟体操 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

ボール遊びはボールを使うことで自分と用具との距離感や動くボールに筋肉が反応する敏捷性などを養います。

ボール遊びの大好きなお友達がたくさんいますので楽しみながら空間認知力や協応性、瞬発力なども養っていきたいと思います。

又、ルールのある遊びやゲームなどで複雑な動きにも興味を示してくれるといいなと思います。

 

★手押し車★

コーンタッチしたり縄に沿って進みました。

 

 

★片足ジャンプ★

 

★立ち幅跳び★

幾つまで跳べた?とメモリを確認して達成感を味わっていました。

 

★縄ジャンプ★

ジグザクにジャンプで進みました。

両足を揃えて跳ぶことに抑制がかかり、丁寧に行うことを気をつけ乍ら行いました。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

教室の周りを走ったりし、音楽が止まり1の数字が掲げられたらフープの所へというように場所と数字を考えながら行いました。

回数を重ねる事にスピードと笑顔が増えていきました。

 

★ボール運び★

団扇を使ってボールを運んで行きました。

姿勢を正して順番を待つこともでき、自分の番になると団扇の動かし方を色々考えながら楽しく遊べました。

 

★マットジャンプ★

マットからマットへエイッとジャンプしました。

 

★カード遊び★

二語文のカードの読み上げ等をしました。

 

たくさん走ってたくさん楽しんだね。

また一緒に遊ぼうね。