2020.10.27(火) 鉄棒☆マット遊び 天台・児童発達支援・運動療育

こんにちは

今日の空は時折、曇り空になる時もありましたが、教室は元気いっぱいです!

ダイナミックな運動や丁寧な運動、お話をしっかり聞いて楽しみました。

 

★跳び箱ジャンプ

フープの中へジャ~ンプ!距離間をつかむ運動の一つです。

 

 

★橋渡り

ぷにょぷにょとした半球と小さな平均台が交互に置かれている橋を渡ります。

バランスを取りながら、全ての橋を渡ったり、一つ飛ばしで進んだりと、いろいろな進み方を楽しみました。

 

 

★フープジャンプ

両足を揃えて、お膝を曲げて丁寧にジャンプしていきます。

 

 

★平均台渡り

高さを考えて、足をあげていきます。

横歩きにも挑戦しました。

 

★お片付け

みんなで協力してお片付けタイム~。

 

★カード遊び

今日はからだのカードです。

手は何処かな?「手~!」カードと同じポーズができました。

カルタ取りも集中しています。

 

 

★電車ごっこ

 

★マットジャンプ

マットからマットへ、元気にジャ~ンプ!

始めは一人ずつ行い、次に前のお友だちと良い距離間を保ちながらみんなで順番に進んでいきます。

 

 

★数字タッチ

提示された数字は何処にあるかな?

見つけることができました。

 

★即時反応遊び

元気にからだを動かし、動物の壁で煙突ポーズ!

 

★大根抜き

力強くマットを握っています。

 

★マット運び、マット雑巾がけ

お友だちと力を合わせるとマットも軽々運べるね。

 

★鉄棒

ボールの上でバランスを取ったり、両足でボールを挟みながら、足を上げることができました。

 

 

★整理体操

たくさん運動したね。からだを整えていきました。

 

~午後~

★半球ボール渡り

柔らかな半球ボール!ぷにょぷにょしているので、バランス感覚が大切になってきます。

感触も楽しみながら進みました。

 

 

★跳び箱

腕でからだを支え、開脚跳びや元気に跳び箱ジャンプをしました。

 

★飛び石渡り

一歩一歩丁寧に進むことができました。

 

 

★カード返し

カニ歩きやクマ歩きをしながら、カードをひっくり返していきます。

リボンの裏はパトカーのカードだったね。

 

 

 

★即時反応遊び

お尻の上がった、かっこいいクマ歩き!うさぎジャンプも軽やかです!

壁倒立も頑張りました。

 

 

 

★カルタ取り

今日のカードは二語文カードと掛け算カードです。

 

 

★数字タッチ

ボールを投げて数字に当てたり、両手を使い早いテンでの数字タッチも行いました。

 

 

 

★絵本

 

★鉄棒

ぶら下がりながら、ボールを足でキープしていきます。

はじめはボールなしのぶら下がりからスタートしました。

 

 

 

★平均台左右ジャンプ

平均台を真ん中にして、両足を揃えて左右ジャンプをしていきました。

 

★フラッシュカード

 

★ボールの追視運動

ボールの動きをよく見て上手によけていました。

今日も楽しかったね。

ゆっくりやすんでね。