2021.7.21(水)ボールつき☆横跳び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も日差しの強い一日となりました。

熱中症に気を付けて、楽しく体を動かしていきましょう。

 

 

★柔軟体操

ちょうちょポーズでパタパタ~

 

 

★マット山

  

 

 

★ボールつき

バウンドキャッチを5回やってみよう!

 

 

 

★カラー石

黄色はバナナ、青は飛行機、オレンジは…?好きなポーズ!

  

 

 

★連続ケンケン

右、左、交互に足を出してケンケンするのも挑戦したね。

 

 

 

★絵本『しろくまのぱんつ』

 

 

★トラフィックコントロール

①跳び箱を跨いだら、指の示す方向に行きます。

 

 

 

②次は横跳びをしてから行ってみよう!

  

 

 

 

★カード

二語文/ひらがな

 

 

 

★島オニ

クマや立膝でオニから逃げよ~合図が聞こえたらマットへゴー!

 

 

 

 

★紙芝居『はなしのかばちゃん』

 

 

★マットジャンプ

向こう岸へせ~のでジャ~ンプ!

 

 

★ボールシュート

大きいボールは右側、小さいボールは左側へシュートしましょう。

 

~カゴバージョン~

白いカゴは移動します。よ~く狙って投げていました。

 

 

★カラーフープ

色、色何色?どんな色?♪のリズムに合わせて、提示された色のフープに入ろう!

 

色ごとにお片付けもありがとう。

 

 

★ボール転がし

お友だちの方にコロコロ~ボールがきたお友だちはしっかりキャッチ!

 

 

 

★五十音並べ

じゃがいも抜きも盛り上がったね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

★フープ運動

左右にジグザグ、両足ジャンプ~。

回数を重ねるごとに丁寧な動きになっています。

  

~腿上げ

いち・に・いち・に。。。

腕を大きく振りながら、腿上げを頑張りました。

 

~ケンケン

最後までケンケンでリズミカルに進むことができました。

  

 

 

★コーンタッチ

アヒル歩きでコーンタッチ!

コーンには数字が記入されています。

左右の数字を足し算したり、掛け算したり。。。

大きい方の数字をタッチしたりと様々な方法を楽しみました。

 

 

 

★コーン編・腿上げ

フープで腿上げの次はコーンでの腿上げにも挑戦しました。

どちらの方が腿を高く上げることができたかな?

 

 

 

★シュート遊び

穴の中に上手にシュート~。

後半は距離を長くして楽しみました。

自分の番が終わったら、次のお友だちの為の準備もバッチリでした。

優しい気持ちをありがとう。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

思いっきりジャ~ンプ!

着地のポーズもかっこいいです。

 

 

 

★紙芝居

 

 

★質問タイム

お昼ご飯をしっかり食べてきたお友だち~?

と質問するとみんな元気に「は~い!」とお返事してくれました。

 

 

★柔軟体操

腕や足を伸ばして~。

最後は手足をブラブラ~。

 

 

★即時反応運動

クマ歩きやスキップなど次々提示された動きへと変化させていきます。

お耳に集中しながらも元気にからだを動かしていました。

 

 

★カード遊び

二語文カードや県名カード。

千葉県はチーバ君だね~と盛り上がりました。

~カルタ取り

様々な種類のカードの中から探しあてていきます。

お片付けは種類事に分けることができました。

 

 

★フープ移動

二つのフープを順番に動かしながら進んで行きます。

お友だちと重ならないように上手に道選びもできました。

 

 

★ボール転がし

お友だちがキャッチしやすい位置にボールをコロコロコロ~。

数をかぞえながら、楽しかったね。

ブロック遊びやお絵描きなどお友だちと楽しそうな声掛けをしながら満喫していました。

また次回もお待ちしてます。