2021.8.31(火) シルエットカード☆ピンポン玉遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気に遊びに来てくれたお友だちと一緒に基本的動作の跳躍力・支持力・脚力を養いながら楽しく体を動かして発散していきたいと思います。

 

 

★ぽっくり

体重の移動が難しいですが落ち着いてバランスをとりながら進んで行きました。

 

 

★フープ遊び

グーチョキパーの練習をした後、お友だちとジャンケンポン。

 

 

★カラー石

高いカラー石の時はポーズ!!

 

 

★クマ歩き

右足と左足、右手と左手を板に合わせながら進んで行きましょう。

 

 

★お芋ゴロゴロ

体幹を使って横にゴロゴロ~

 

 

★ジャンボアイス運び

落とさないようにバランスをとりながら運んでいけたね。

 

 

★絵本

白くまくんおいしそうな所に入っているね。

 

 

★カード遊び

あちらこちらに散らばっているカードを見つけに行こう!

 

目の前のカードを記憶してからシルエットカードを見つけに行こうね。

 

答え合わせしたらバッチリ大正解!! でした。

 

 

★回転棒

棒とのタイミングをよ~く見てジャンプしょう。

 

 

★マットジャンプ

マットの間を思い切りジャ~ンプ!!

  

 

 

★ピンポン玉転がし

転がっている玉をよ~く見てキャッチ。

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★サーキット

動物変身しながら進んで行きました。

フープではクマ歩きや後ろ向きカンガルーで進みました。

  

 

アヒル歩きでコーンに書いてある数字を読んで行きましょう。

  

 

コーンの〇番目にタッチした数字と同じ数字を壁から探してみましょう。

え~っと、そうだ!!

良く思い出したね。頑張ったね。

 

 

三つあるカラー石を一つと二つを使ってポーズ取ってみましょう。

何処で何のポーズをするかは自分で考えてみてね。

  

 

 

 

カエルジャンプです。

手と足を交互に使って進みましょう。

 

 

 

★カード遊び

シルエットでカード合わせをしたり、シルエットを見て同じものを探しに行ったりしました。

最後は答え合わせをして全部正解でした!!

 

 

 

今度は視野を広げて探しに行きましょう。

いろいろな所にかくれんぼしているからよ~く探してカードを合わせてみてね。

  

  

 

 

★ハンカチ(カップ)落とし

前段階で

オニ以外は目をつぶって下さいね、目の前で合図されたらオニを捕まえに行きます。

 

フープで輪を作ってお友だちの後ろにカップを置いて~

カップが有ることに気が付いたらそれを持ってオニを捕まえに行こう!!

鬼がフープに座ったらオニを交代するよ。

 

 

 

★フープ体操

ちょうちょやバランス、体の通り抜け、石ポーズなどを行いました。

 

 

★長縄

一人づつやお友だちと同時跳びにもチャレンジしました。

 

明日からは少し涼しくなりそうです。

体調に気をつけてまた一緒に運動しましょうね。