2024.5.28(火) ボール運び☆宝オニ 児童発達支援・千葉市・運動療育

こんにちは

時折強い雨だったりお日様が顔をだす不安定な日となりましたがそれでも今日もお友達は元気に運動をしに来てくれました。

笑顔と熱心さを見せてくれながら協調性も合わせて養っていきました。

 

★体操

 

★バランスボード

クルクル~

 

★跳び箱

降りるところのカードを伝えてからじゃんぷ!!

着地ポーズも決まりました。

★大根抜き~

 

★カラー石

段差に気を付けて一歩づつ

ボールキャッチもしましたね。

 

★平均台

大きなカエルさんジャンプや横歩きを頑張りました。

左右ジャンプでは感覚に気を付けてね。

 

 

★ボール運び

両手から片手へ、大きなボールから小さなボール、1個から2個と発展させていきました。

 

最後はフープを引きずりながら~考えたね。

 

★絵本

 

★動物変身

クマやウサギ、カエルやカンガルーに変身しました。

 

★垂直跳び~

1・2のそれっ!!

 

★壁倒立

 

★フラッシュカード

 

★宝取りオニ

カップを同じ色の平均台へオニにタッチされないように運びましょう。

最後のお片付けも上手にできました。

 

★整理体操

足を伸ばすところなど一つ一つの動きを丁寧に行いました。

声を出しながらしこをふんでみたり、ぎゅ~っと言いながら体を思い切りねじってみたりと楽しみながら体を動かしていきました。

 

 

今日もいっぱい運動をしていきました。

運動中は何に変身するかなど変身方法を自分で考えながら決め、伝えてもらいながらもルールに則って行っていきました。また一緒に運動を楽しみましょう。

 

 

~午後~

 

★サーキット①

ぷにょぷにょボール、平均台、カラー石、コーンタッチ!

 

★壁倒立

 

 

★数字カード

提示された数を取ってね。

 

★動物変身

 

★カード

 

★サーキット②

忍者のように軽快に進みます~

ボールを持ちながらチャレンジ!

クマ歩きでも渡ってみましょう。

 

  

 

★カード

 

★ドリブル

棒も越えながらドリブルしていきました。

的当てしてキャッチ!

 

    

 

★色陣取り

合図が聞こえたら、提示された色の所に入ろう!

 

 

★絵本

 

★長縄

目標回数目指して取り組みました。

移動してくる縄をジャンプ!

 

★鬼ごっこ

 

★棒ジャンプ

フープの中でジャンプ!

 

★ひらがなカード

たくさん運動頑張りました。

次回も楽しみに待っています。