2018.4.17(火) 大根抜き☆クマ歩き☆ 千葉市・天台・穴川・児童発達支援

こんにちは

今日は生憎の曇り空でしたね。

4月に入り進級、進学し、生活や気持ちの面ではいかがですか?

教室でたくさんからだを動かしてリフレッシュしてくれたらと思っています。

 

★さつまいもコロコロ・大根抜き★

さつまいもころころで回転感覚を養います。

 

 

★絵本★

背筋が伸びていて、かっこいい正座で絵本を見ることができました。

 

★平均台渡り・ゴムジャンプ★

ゴムジャンプでは両足を揃えてダイナミックにジャンプ成功です。

 

 

★カード遊び★

フラッシュカードで語彙の確認をして、取りに行くカードを暗記してからクマ歩きで

進みます。

 

 

★平均台色鬼★

平均台のセッティングのお手伝いもしてくれました。

音楽が止まった事にもすぐに気づくことができたお友だち!お見事です。

 

★スーパーマン★

 

★しっぽ取り★

 

★カードひっくり返し・鉄棒★

握力や腕力がしっかりついてきています。いろんな形の技に挑戦しました。

また次回待ってるね。

 

~午後~

 

★平均台後ろ歩き★

手を伸ばしてバランスを取りながら後ろ歩きで進みます。

さあ、何のカードを取りに行くんだったっけ?

片足クマ歩きにも挑戦しました。

 

 

 

★平均台ジャンプ★

走りながら、タイミングを合わせてジャンプで越えていきました。

 

★絵本★

 

★フープジャンプ★

前向きでカードをひっくり返しながら進んだ帰りは後ろジャンプ!

行きは進む方向を目で見て確認することで安心しながら進むことができますが、後ろジャンプ

の時は目からの情報がありません。その分感覚を研ぎ澄ませていきます。

 

 

 

★鉄棒★

煙突のように両足を高く伸ばしていきました。

 

 

 

 

★カード返し・ゴム越え★

フープの中に手を置き、からだを支えてのゴム越え。5回ずつ。

支持力を養っていきました。

 

 

★リズム体操・しっぽ取り★

 

 

★絵本★

今日も来てくれてありがとう!