2022.2.7(月) クマ歩き☆ぶら下がり 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

お天気に恵まれて、スッキリした一週間の始まりです。

空気は冷たく寒いですが、教室でたくさん運動して、

体を温めていきましょう。

 

 

★フープジャンプ

トゲトゲボールはよけたり、跳び越えて行こう。

 

 

★鉄棒

ぶら下がりながらボールに足タッチ!

 

 

★カラー石

オレンジはおしゃがみ、黄色はバナナ、青は飛行機のポーズを

真似しながら進みましょう。次は、どんなポーズだったか思い出してできましたね。

 

 

★平均台

カップをよけながらクマ歩きです。

 

 

★マラソン&動物変身

合図を聞いて提示された動物に変身~

 

 

 

★カード取り

手は頭の上で準備します。

 

 

★ボール

順番に的当てして行きました。

 

 

★絵本『はらぺこあおむし』

数えたり、何を食べたか確認しながら見ていきましょう。

 

 

★フープ転がし

真っすぐ転がせるかな?狙って狙って~

平均台の間も転がしてみました。

 

電車ごっこも楽しいね♪バランスをとりながら進みます。

サッカーや玉転がしもチャレンジしたね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★つま先立ち歩き

かかとをクイッと上げて進むことができました。

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

ジグザグに渡って行きます~

  

 

慣れてきたら、手を上に合わせながらにもチャレンジ!

  

 

 

★鉄棒

ぶら下がり~ボールを挟んでみましょう。

   

 

足でボールをタッチするよ~何回続けてできるかな?♪

  

  

 

 

★平均台

クマ歩きで一本橋を渡ろうね。

平均台の上に同系色のカップを置くことで、より気をつけて進んでいきました。

  

  

 

 

★漢字カード

イラストをヒントに取ったり、少し難しい漢字に挑戦したお友だちもいました。

  

 

 

★サーキット

平均台、フープ、ぷにょぷにょボールなどの形を変化させながら楽しみました。

 

 

★絵本タイム

集中して読めましたね。

ぬり絵やブロック遊びも丁寧にできました。

ゆっくり休んで、また元気に会いましょう。