2018.10.15(月) ボール集め☆ケイドロ☆ モノレール・天台・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは

秋になり、日が落ちるのも早くなってきましたね。

風邪など引かずに元気に過ごしていけたらと思います。

 

★ゴムジャンプ・スーパーマン★

スーパーマンでは、両手でしっかりとフープを握り、握力を養っていきます。

手を放すことなく長い距離を進める、かっこいいスーパーマンでした。

 

 

★絵本★

 

★フープ遊び★

輪投げでは、平均台の上に立ち順番にフープを投げ入れていきました。

隣の平均台に移る際は足をあげ移動し、フープを床から持ち上げる際はしゃがんで取るなど平均台の上で上下の動きをすることでバランス感覚も同時に養っていきました。

 

★手押し車・ワニ歩き★

 

 

★ボール集め★

お友だちと支援者、どちらが早くボールを集めることができるかな?色を決めて競争しました。

 

★マーク遊び★

マークを見ながら、どこの場所に穴があいているか一緒に考えていきました。

最初に床に置いて、あいている方向を指で示す練習します。

慣れてきたらマークを離れた場所に移動し、目の高さに合わせて穴があいている方向を指さししていきました。

 

★ケイドロ★

お友だちが警察役、真剣勝負で頑張りました。

 

★縄遊び★

 

★形合わせ★

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★ご挨拶&インタビュー★

今日の朝ご飯は何を食べましたか?と尋ねると、「お母さんが作ってくれた〇〇を食べました。」など元気に教えてくれました。

 

★柔軟体操★

 

★絵本★

 

★ケイドロ★

警察役のお友だちにタッチされたら、壁ぺったんのお約束。ルールをしっかり理解し、楽しみました。

 

★真似っこカード遊び★

タコのカードが出てきたらグネグネポーズなど、いくつかの生き物の動きを記憶します。

出てきた生き物に合わせた動きをすることで、記憶力や即時反応力を養っていきました。

 

★即時反応遊び★

 

 

★フープジャンプ・平均台渡り・跳び箱★

平均台をクマ歩きで進むことでバランス感覚や体幹などを養っていきました。

 

 

 

 

★縄遊び★

縄の上を進むことで足裏を刺激していきました。縄ジャンプも頑張りました。

次回も楽しみにしているね。