2019.3.4(月) 大縄遊び☆ ボール遊び☆ 千葉市・天台・穴川・運動療育

こんにちは

昨日からの雨でお外遊びが難しいですね。

教室でたくさんからだを動かし、発散してくれたらと思います。

 

★縄遊び★

ジャンプしたり、縄の上を歩いたりと縄遊びの中にもダイナミックな動きと丁寧な動きを取り入れていきました。

 

★魔法のじゅうたん★

座位のキープ素敵ですね。体幹を養っていきました。

 

★ボール遊び★

ボールを思いっきり投げて、的当てを行ったり、カゴの中にボールを入れていくことで距離間などをつかんでいきました。

 

 

★手押し車★

腕を伸ばし、からだを支えることができました。

 

★絵本★

 

★カード返し★

全てカードをひっくり返した後、一緒に数をかぞえていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

足の指でじゃんけん勝負を行うことで指先まで意識を向けていきました。

普段の生活の中で足の指を意識して動かす機会が少ないので、これからもたくさん動かしていきたいと思います。

 

★ボーリング★

サッカーのようにボールを蹴ったり、両手で転がしたりと思い思いに工夫しながらピンを倒していきました。

長い距離ですが、あきらめずに何度も挑戦しピンが倒れた時にはみんなで喜びました。前向きな気持ち、大切にしていきたいですね。

 

★絵本★

 

★反復横跳び★

緑から赤へと言うように伝えてから一斉に移動していきました。

あれっ?と考えながらも楽しく体を動かしていました。

 

★縄渡り★

縄の上を丁寧に進みました。

平衡感覚が大事になりますが、手でバランス取りながらそして足の指も使いながら頑張りました。

 

★縄・フープジャンプ★

前後左右と皆で移動していきました。

 

 

★手遊び★カード★

 

 

★リトミック★

キーボードの音に合わせて歩く速さや動物に変身して進みました。

 

★マット雑巾がけ★

赤チーム青チームに分かれて競争しました。

 

★カード返し★

 

雨に濡れて風邪ひかないようにね。

また一緒に遊ぼうね。