2019.3.5(火) ボール遊び☆リトミック 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日はお日様も顔を出し、爽やかな日となりましたね。

今日も元気モリモリで遊びに来てくれました。

★かけっこ★

 

★ふれあい遊び★

“あ~らってあらって”と歌いながらスキンシップを図っていきました。

 

★ボール遊び★

ボール運びやキャッチボール、玉入れを楽しみながら空間認知を養っていきました。

 

 

★平均台渡り★

体幹を意識するバランス感覚が養われていきます。

 

★跳び箱★

跳び箱に慣れる体験をしながら、同時に跳び上がる力や腕で体を支える力、タイミングよく両足をつく力を身に付けます。

 

 

★マット遊び★

じゃがいもコロコロや大根抜きを楽しみました。

 

★ポットン遊び★

玉とほぼ同じ大きさの穴の中に入れていきます。

手先を動かしながら集中力を養っていきます。

 

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★かけっこ★

 

★縄遊び★

反復跳びや前後左右に動きました。指示を聞いてからの判断力とリズム感覚を培っていきます。

 

 

ラインの中でボールを蹴ったり動物になってライン上を歩きました。

抑制のかかる中でも楽しみながら遊びました。

 

 

★マット遊び★

魔法のじゅうたんや転がりながら鬼ごっこをしました。

体幹や握力、回転感覚などが身についていきます。

 

 

 

★フラッシュカード★絵本★手遊び★

 

 

★数字探し★カード返し★

目をつぶって取ったカードを壁の中から探しだすゲームです。

視野を広げて探しているお友達はみんな真剣な表情でした。

 

 

★色オニ★

鬼の動きを見ながら走る速度を変えたり、タイミングをずらしたりして自分の動きをコントロールする力が身につきます。

今日もたくさんのお友達が来てくれました。

また一緒に遊ぼうね。