2019.2.7(木) マット引っ張りごっこ☆ 色タッチ☆ 運動療育・支持力・跳躍力

こんにちは

今朝は霧が発生していました。お車の運転など大丈夫でしたか?

暖かな気候に恵まれた一日。楽しくからだを動かしていきました。

 

★柔軟体操★

足の指をグー、パーと動かしたり、チョキの動きにも挑戦しました。

足の指をたくさん動かすことで足の裏の筋力アップや血行促進にも繋がります。

 

★ボーリング★

平均台の上でバランスを取りながらボールを転がしていきました。

 

★色タッチ★

元気にマラソンをし、合図が聞こえたら指示された色のコーンをタッチ!

色認識を深めていきました。

 

★絵本★

 

★大根抜き・左右ジャンプ★

握力や支持力を養う運動の一つです。腕でからだを支えながら左右のフープにお引越しをしていきました。

 

★スーパーマン★

少しの段差もフープを離すことなく進むことができました。

 

★マット引っ張りごっこ★

お友達と協力して、マットを引っ張っていきました。お友達同士、同じ方向に進むことでマットは動きます。協調性にも繋がりますね。

魔法のじゅうたんではマットが波打つ中、正座の姿勢をキープ!体幹を整えていきました。

 

★数合わせ★

ドットの数とボールの数を合わせていきます。

 

★ボールシュート★

 

★終わりのご挨拶★

正座をする場面の理解や正座で座れる時間が伸びてきています。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★トンネルマラソン★

ランニングをしながら、タッチやトンネルをくぐることで空間認知力を養っていきました。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

音楽が止まると指示された色の場所に集まり煙突ポーズなどでバランス感覚を養ったり、マットの上で亀のポーズなど様々な形で即時反応を促していきました。

 

 

★クマ歩き・コーンタッチ・平均台押し★

縄の上を丁寧に丁寧に進むことができました。

 

 

 

★絵本★

 

★左右ジャンプ★

マットとマットの間に手を置き、支持力を使いながら左右に10回ジャンプをしていきました。

 

★絵本★

 

★記憶遊び★

マット→縄→フープ→マットなど進む順番を記憶してからスタートしました。

 

 

★整理体操★

足指じゃんけんやフープを使い、足や腕などを整えていきました。

 

今日も来てくれてありがとう。