2019.2.8(金) リズム遊び☆柔軟体操 児童発達支援・運動療育・穴川

こんにちは

教室ではクマ、カンガルージャンプ、マット運動や鉄棒などを通して子供がやる気になれる言葉かけや安心してとりくめるように心がけをしています。

そしてできることから少し発展させていくことで成功体験を重ね自己肯定感を養っていくことに繋げていきたいと思います。

 

★マットのお山★平均台★

お山ではジャガイモゴロゴロやジャンプを楽しみました。体のバランスや体幹が大事になります。

 

 

★リズム遊び★

音楽が止んだら平均台に座ります。

 

 

★ボール運び★

 

★スーパーマン★

縄ではなく今日はボールを使いました。離れそうになるのを一生懸命につかんでいました。

 

★魔法のじゅうたん★雑巾がけ★

 

★絵本★

 

★カード遊び★

初めにカードの名前を読み上げカルタ形式で行いました。

 

★綱引き★

 

★ボール遊び★

サッカーやキャッチボールを楽しみました。

 

お片付けの言葉かけでかごの中に入れてくれました。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

指じゃんけんしたりしながら、時間をかけて行いました。

 

 

★リズム遊び★

 

★お引越し競争★

フープ・コーン・ボールを順番を決めて、なおかつ色指定等行いました。

一つ目のお引越しはみんな元気に飛び出し、数が増える毎に考えて置いていました。

 

 

★マット雑巾がけ★

 

★なぞなぞクイズカード★

 

★縄遊び★

リズムよく跳べるように皆で声を出しながら跳びました。

 

★絵本★

 

★リレー★

今日は一人二周ずつ走りました。

 

たくさん今日は走って遊んで楽しかったね。