2022.1.31(月) コーン越え☆平均台遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

朝晩の寒さもだんだん厳しくなってきましたね。

この時期教室では粗大運動と微細運動を合わせて取り入れ、楽しみながら発散していきたいと思います。

 

 

★グニャグニャ石

落ちないようにゆっくりでいいよ。

手を広げてバランスと取っていました。

 

 

★マット遊び

雑巾がけとじゃがいもです。

 

 

★コーン越え

腿をしっかりと上げてぶつからないように進めましたね。

 

 

★平均台

クマでカード返しや横歩きをしてみました。

 

 

★ボール運び

フープから飛び出さないように進みましょう。

直線コースをしたら蛇行コースにも挑戦しました。

 

 

★絵本

 

 

★色合わせ

平均台の上にコーンをのせて、その上にボールです。

お片付けも上手にできました。

 

 

★カード取り

カードを置くバージョンを変えて楽しみました。

 

 

★マラソン

頭を使ったら粗大運動で発散です。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

 

 

★バランス遊び

平均台やコーンの上をジャンプして進んだりポーズ取りながら移動して行きました。

 

 

★手先遊び

洗濯ばさみを挟んで楽しみました。

 

影絵遊びでちょうちょを作って遊んだり、それを捕まえたりして楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★指先遊び

洗濯ばさみを使って髪の毛や足を作ってみましょう

 

 

★カード遊び

数字並べや属性集めを正座で行いました。

  

  

 

 

★跳び箱

台に乗ってアザラシポーズや足を左右にジャンプ移動するのを楽しみました。

  

 

 

★ボールのお引越し

からだの筋肉をいっぱい使ってボールを移動して行きました。

ウ~~ン!!と頑張りました。

   

  

 

 

★色合わせ

平均台とコーン、ボールを合わせていきます。

少し大きなお友だちには50数えるまでに出来るかなと声をかけると、集中力倍増。

ゲーム感覚で楽しんでいました。

それぞれが真似だけでなく自分で方法を考えて置いていました、素晴らしいですね。

  

  

 

 

★コーン越え

腿を胸に近づけるようにしてあげてみましょう。

コーンに触れることなく進めましたね。

  

  

 

 

★ボールつき

 

 

★マット雑巾がけ

端まで行ったら戻って来てね。

 

 

今日もたくさん運動して楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。