2018.4.16(月) 後ろ方向平均台歩行☆開脚跳び 稲毛・児童発達支援・運動療育・集団・記憶・空間認知力

こんにちは!!

新しい環境が少しずつわかり、様子を見ながらも自分のできることや好きなこと気の合う友だちと出会ったりと。。。。

色々なことがいっぺんに移りかわり、まだ落ち着かない中でも少しずつ前進していることと思います!

 

教室では、勝手がわかり自分で考え先を見通し行動するお友だちが増えてきました。

また、おやつを配る手伝いや運動器具を片付ける手伝いなど。。。こども達の自主的な行動はおおいに褒めています。

なにか役割があることで、自由な時間の過ごし方や不安も解消され自分で考え実践することができるようになっていくと思います。

ご自宅でも、お手伝いや趣味(好きなこと)の時間をつくることで生活の中に軸ができ見通しを持ち過ごすことが得意になっていくのではないでしょうか。

お手伝いや好きなことを行うことでの達成感や色々な人に認められ褒められることで、自己を肯定できる機会を大切にしてほしいと思います。

 

 

★柔軟体操

ちょうちょ:股関節を柔らかくします。

バランス:えんとつポーズばっちり♪

 

 

おすべり:横にスライドしていきいます。方向転換もいれて空間認知を養います。

クマ歩き:進行方向を見て両手はぱーで進みます!

 

 

★カード取り・記憶

視覚からの情報で記憶し、マットの上にあるカードをとりに行きました!

はじめは、本人が予め選んだカードを記憶して取りに行き、二回目は数字のカードを覚えてとりにいきました。

迷いながらも、本人が最後まで取り組めるよう見守ることも必要です。

 

 

★絵本

三冊の中から、お友だちに選んでもらいました。

物語も記憶していて、教えてくれる場面もありました。

 

★サーキット

ワニ歩き:トンネルくぐり

 

グーパージャンプ:カードめくり・前向き方向・後ろ向き方向

はじめは、前向きで行い、次に後ろ向きで同じルールで行いました。

また、グーパージャンプとカードめくりを連動させていき脳への刺激を増やしていきます。

集中しながら進んだので、できたときの達成感がおおきかったようでジャンプして喜んでいました♪

 

 

平均台:後ろ向き平均台渡り

後方を見ずに、足で確認しながら渡っていく練習をしました。

片足になる時間が、必然的にできバランスを上手にとろうとしていました。

 

跳び箱:開脚跳び

両手をつけて、位置の確認や膝を曲げて飛び越す感覚を覚えてもらいました。

あと少しで跳べそう♪♪

跳ぶ為のからだの動き、ばっちりですね!!

 

マット:じゃがいもコロコロ・大根抜き

膝をかかえて、両手で抱え込むようにしながら鍵をかけます!両手が離れないように伝え挑戦!!

体幹が整ってないと、うまく進みません。。。。あれ??できた!!

 

★かるた取り・カード遊び

先生・お友だちの順番で何をとるか言葉で伝えてはやく取る競争をしました。

お友だちの勝利!!

数字を乗り物カードの上部に表示して、何枚あるのか順列と数字を結びつけてみました!

 

~午後~

★ボール渡し★

腕でからだを支えながら、腹筋を使い両足でボールを挟みます。

何処の位置で足を上げたら、お友だちといい距離が保てるか考えながら行ないました。

 

★リズム体操★

さまざまな体形に変化して柔軟性を養います。

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操・魔法のじゅうたん・大根抜き★

 

 

★絵本★

 

★カード取り遊び★

小さいお友だちは平仮名の文字を見て、絵のカードを取りに行き、小学生のお友だちは

漢字の文字を見て、絵のカードを取りにいきます。はじめにインプットした物とあえて違う

表示の仕方に挑戦です!

個々に合わせて、アプローチの仕方を変えていきます。

スモールステップで達成感を味わいながら次の段階へと繋げていきます。

 

 

 

 

 

★色陣取り★

 

★後ろジャンプ・カード返し★

カードがあるフープはフープの外にパーの足をしながらカードをひっくり返す。

カードがない所はフープの中にグーの足。などルールがある中、丁寧に頑張っていました。

 

 

 

★煙突、ぶら下がり★

親指もしっかり鉄棒を握り、がっちゃんロックのお約束!

 

 

 

★絵本★

 

★しっぽ取り★

今日も気持ちのいい汗かいたね。

風邪引かないように気をつけてね。