2018.4.14(土) 鉄棒☆じゃがいもコロコロ☆  製作・放課後デイサービス・児童発達支援

こんにちは

オオカミさんのリズム体操からスタートしました。

元気いっぱいお腹から声を出してオオカミさんを呼びました。

 

★リズム体操★

オオカミさんから逃げるにはマットのお家が一番です。

 

★絵本★

 

★マット陣取り★

 

★大根抜き★

 

 

★じゃがいもコロコロ★

お友だちと同じ方向に回っていきました。

 

★絵本★

 

★カード取り、後ろ歩き★

何のカードを取りに行くか、視覚から覚えて後ろ歩きで進んでいきました。

好きな色の平均台を自分決めてスタートです。

 

★シルエットカード★

イメージを膨らませていきます。

 

★平均台渡り★

意識するポイントが3点あります。①お友だちとの距離感 ②音楽が止まったらストップ

③ボールの動きをよく見てしゃがむ

意識するポイントが複数ある中、集中して取り組んでいました。

 

★色陣取り★

お友だちが見せてくれたボールの色と同じ平均台の色に集合していきます。

みんなが集まれるように優しい譲り合いの姿が見られました。

 

★絵本★

 

★跳び箱ジャンプ・開脚跳び★

今日は3段の開脚跳びに挑戦しました。

 

 

★鉄棒、煙突★

はじめはからだのいろいろな部位に力が入りすぎてしまっていたお友だちも、回数を

重ねるごとにからだの何処の部位に力を入れたらよいのか理解することができました。

 

 

 

 

★ミニサーキット★

この道はこのやり方、と理解した上で参加し、支持力や跳躍力、懸垂力などを養っていきました。

 

 

たくさんからだを動かしたね。

また次回も待ってるね。